タグ:E131系

IMG_2022
E131系が長野地区でも導入されるようですね。またいつも通り労組資料で発覚ですよ。

長野地区で置き換え対象となると、
236aaad7.jpg
211系のことになるんでしょうけど、この211系の一部が直近で延命工事が行われてたのが話をややこしくしてるんですよね。

6両編成は延命工事が行われていないとのことなので、その辺は真っ先に置き換え対象でしょうけど、延命紙はどうなるのか。


延命工事、延命工事言ってますけど、屋根上をちょっと修繕した程度みたいですので、東武やJR西レベルの本気で10年20年は使う意思のある改造でもないところが、先読みを難しくさせてきます。


あとこれは長野ではなく松本ですけど、
cda3722e.jpg
E127系も気になるところ。


長野地区へのE131系投入が2026年度下期っぽいので実質2027年とすると、E127系はその頃車齢29歳。絶妙な年齢ですよね。


車齢だけ見ると置き換えれそうな車両がゴロゴロいる長野県の車両たちですが、あとはタイミングですよね。

検査期間を取るのか、車両形式の統一を優先するのか。

10年前なら統一が優先されたのでしょうけど、正直近年は状況が変わりすぎて読めませんね。

IMG_0368
鉄道コム


 

IMG_1633
仙石線で約80年ぶりの新型車両となるE131系の導入が決まっていますが、営業運転開始は12月と公式にアナウンスされました。


JRどころか国鉄時代を遡っても新車の導入はなく、戦時買収前の宮城電気鉄道の時代以来の新車投入と言うことで、JRもプロモーションに力を入れるみたいです。


12月に営業運転開始とのことですが、2026年春頃には205系を置き換えてE131系統一、そしてワンマン運転が始まるようです。


仙石線の車両数が少ないのもありますが、久しぶりにJR東日本の資金力と総合車両製作所の生産能力を見せつける置き換え劇になりそうですね。
IMG_9535
205系はE231の転属で置き換えだと昔から思っていたんですけど、ローカル線にも新型車両が入る良い時代になりましたね。


なんか東北地方ほぼみんな同じ顔になった感もありますが、
013f0d66.jpg

d4c0ab92.jpg
ギリギリ東北、と言うか仙台地区が国鉄型だった時代を知ってるので、よくぞ全路線にちゃんと新型車を入れたと感心してます。


せっかく新型車両が入る仙石線。

あるとすれば望みは楽天戦開催時に増発して...


IMG_0368
鉄道コム



 

IMG_1286
209系に置き換え計画です。

またいつもの労組資料からですが、2025年度から幕張の209系をB.B.BASE以外順次置き換えていくようです。

先日言及されてた豊田とさいたまからのE233系転属以外に、E131系の増備も行われるようですね。


11月に新聞報道があった際にも言いましたが、やはりE233系の転属で209系6連を中心に置き換え、不足分をE131系増備でしょうかね?

房総向けE131系は現状2連で、それの組み合わせで最大6連までいける見たいですが、今後は4連固定編成とかも出てくるのか!?



巷じゃ209系が置き換えで、211系が延命になってるのが少々不可解に思ってる声も見受けられ、私も不思議に思ったりもしましたが、どっちかを集中して置き換えると考え、かつあまり気味のE233系の転属を考えた時に、千葉の方がE233系の転属に向いてたとかですかね。

残りはE131系を増備するとして、その間211系を置き換えずに済むように延命したとかそう言う感じじゃないかと勝手に予想しておきます。






 

IMG_0681
完全に1日出遅れた記事ですが、仙石線にE131系が導入されます!(JR東日本のプレスリリース

いや、もうすぐ仕事納めで普通に忙しいの。

そのうえでクリスマスなんて存在するもんですから、ほんと忙しかったんですが、クリスマスイヴが終わり、仕事もようやくゴールが見えてきました。

なお年内にある程度の形しただけであり、大半の作業が年越し確定。仕事初めから忙しそうで来年に希望が持てませんね。


そんなことより希望のある仙石線E131系の話。


以前からずっと噂はされていましたね。

短編成で直流となると、まぁこの形式ですよね。


今回のE131系は鶴見線と同じく非貫通らしいです。増結とか無いんでね。ただし鶴見線とは異なり他のE131系同様の拡幅車体です。




2025年冬ごろから営業運転を開始する予定で、205系を順次置き換えたのち、E131系統一後はワンマン運転を開始するとのこと。



仙石線の205系と言えば、
IMG_0682
謎にカラフルなやつがいたり、

IMG_0683
痛車がいたりしましたが、この辺はE131系でもやるんですかね?


気になるところです。

IMG_0368
鉄道コム


 

IMG_0180
コロナ禍の減便以降、余剰気味なE233系を房総地区に転属させ、

IMG_0179
209系を置き換えると言う話が流れています。


事の発端は日本海新聞のこの記事だと思うんですが、確かにE233系が余剰気味って話は合ってるようですし、房総の209系の老朽化も考えると、納得のいく話でもあります。


しかしE233系が余っているとは言え、房総の209系全体の本数には到底及ばず、幕張の房総向けが209系、E233系、E131系の3形式体制になるんですよね。

JR東日本がその体制を取るのか疑問です。



209系6連を中心にE233系に置き換えて、不足分を
IMG_0181
E131系の4連とかを新造して2形式体制とかですかね?


中には山手線のE235系が大量に余剰になっているので、その分をE233系が走っている線区に転属させ、その玉突きでそれなりの本数を房総地区へ転属ではないかと考察する方もいらっしゃいましたね。

確かにそれが一番無駄な編成を減らしつつ、新造数も最小限に抑えられそうですね。


ただ山手線に関しては、余らせてないで少しはダイヤ戻せよと思わなくもないです。


もう2〜3週間もすればダイヤ改正の発表があるはずですので、そこで増発の話がなければ現実味を帯びてくるのでしょうか。



個人的には
90277068.jpg
1本だけ残ってる京葉の209系500番代と、

IMG_4748
習志野繋がりで武蔵野線の209系500番代の置き換えが、本数的にも一番綺麗におさまるかなと思ったんですけどね。

房総209系の伊豆急追加譲渡がほんとなら、その可能性は無さそうですね。



いずれにせよ、何かしら車両の動きがありそうなわけで、JR東日本がホームページで正式発表する可能性は低そうなのを考えると、やはり来月のダイヤ改正概要発表から読み解いて行くのが一番答えに近づけそうですね。



 

↑このページのトップヘ