タグ:大和路線

IMG_5931
緑色の103系を見まして、万博ムードの大阪へ向かいます。

IMG_5935
225系100番代を横目に、新快速に乗って、この区間だといつものポジションを確保して、約1時間ひたすら全面展望。


IMG_5943
明石海峡大橋の横を通過。

この先の須磨海浜公園は、ゴールデンウィークと言うこともあり、多くの人で賑わっていました。


ちゃんとカレンダー通り休んで、なおかつ列車から眺める分には、賑わう須磨海浜公園の光景は良い雰囲気に見えますね。




IMG_5952
爆速運転を堪能して大阪到着。


IMG_5958
207系と321系、ここでよく見る組み合わせですが、207系のリニューアルが進んでますので、この姿で見れるのはあとどれくらいの期間なのだろうか...


IMG_5965
ここからは環状線。珍しく外回り。NINTENDO WORLD塗装ですね。

IMG_5967
天満で香ばしい看板を発見。

万博ラッピングの電車を探すため、運転席後方に居たので気が付きました。まだ国鉄の名を冠していたんですね。

IMG_5973
桜ノ宮停車中の323系。桜と鉄橋のイラストがうっすら表示されるんですね。


下手すりゃ323系が走り始めてから天満より東側区間初めて乗ったか?


このまま万博ラッピングとすれ違わなかったら、鶴橋まで行く予定だったんですが、大阪城公園で緊急下車。


IMG_5980
201系が留置されてました。

IMG_5984
3月に営業運転を終了し、このまま形式消滅となる予定の201系。

1月に偶然見れただけでも嬉しかったのですが、まさかこう言う形とは言えまた見れるとは思ってませんでした。



さっき加古川や姫路で見た車両よりも形式的には新しいはずなんですけどね。まさかの先に逝ってしまいました。


あ、あと201系のおかげで、
IMG_5987
万博ラッピングが運用に就いていないことを確認できました。ミャクミャク様近くで拝みたかったなぁ。


IMG_0368
鉄道コム







 

IMG_1534
大和路線の201系が運行を終了しました。

2006年12月から18年強の間の活躍お疲れ様でした。


そして大和路線での運用に終了とともに、201系が形式として引退となりました。


1979年に試作車の営業運転が開始されてから46年。

まさか先代の103系の方が長生きするとは思いませんでしたが、それでも充分過ぎるほど長い間働いてくれました。

チョッパ制御のあの音がもう聞けないのは寂しいですね。




また、201系の撤退により、関西でのウグイス色も消滅。

奈良に行く電車と言えばウグイス色のイメージでしたが、103系も撤退し、今回201系も撤退して、気がつけばほぼ221系になりました。


単一色の国鉄型が消え、時代はほんとに進んでたんだと実感します。まぁ221系もかなり古い車両なんですが...

IMG_0368
鉄道コム

 

f7172053.jpg
大和路線で運用に就いている201系が残り4本だそうですね。

年内なのか、年度内なのか、どちらにせよ引退の時が近づいています。


201系の置き換えが一段落すると気になるのが、
IMG_7381
201系よりも古い103系ですね。

JR九州唯一の直流電化路線である筑肥線の103系は新車を作るか、運用を削りまくらない限り置き換えができないものの、播但線と加古川線は比較的容易に置き換えられてしまうのではないでしょうか?

両線合計の編成数で言えば17編成と多く聞こえますが、全て2両編成なので34両しか残っていないんですよね。
IMG_5149
和田岬線の103系を置き換える時、207系を6両編成に組み替え、その際に謎の2両編成の207系が誕生しつつも、現在も運用に就いていない、ほんとに謎の編成が存在します。


これが加古川線、播但線の103系を置き換える存在になるのか、そこまでは分かりませんが、207系は容易に2両編成が組めてしまうのです。


しかも207系の次世代車両321系からは、0.5M方式を採用していますので、これもおそらく短編成化が比較的容易なのではないかと考えてしまいます。


まぁなにも転属にこだわらなくても
IMG_7534
227系を新造したって怒られませんからね。


残存車両でも製造50年近く経過した103系。


201系より長生きしちゃいましたが、さすがにそろそろ終焉が近そうです。

 

2月以来となりますが、久しぶりに大阪へ行く用事があり、せっかくなので最近乗っていなかった奈良線、大和路線経由で向かいました。


IMG_7517
京都駅で新幹線を降り、在来線ホームに行くとスカイブルー帯が待っていました。


日根野からこの205系が流れ込み、ウグイス色の103系が随分数を減らしたものの、完全な置き換えは昨年の221系転属まで待つことになりましたね。

その間4ドア運用は103系と205系の共通運用になり、かなり数を減らした103系を撮りたいときは、まぁこの車両はうっとおしい存在でしたが、205系原型顔を見れるのはここだけですよ。

IMG_7526
隣に折り返し普通城陽行の221系がやってきましたが、城陽行と言えば4ドアの運用だったんですけどね。

205系は今後どうなるのか。別に西日本にしたら極端に古い電車ではないものの、保有車両数は元々かなり少ない存在ですし、保守的な面などを考えると、案外あっさり置き換えられてしまうのでしょうか。


IMG_7529
全国をみても、仙石線と南武支線の予備車と、ここ奈良線のみになってしまった205系に宇治まで乗車。


宇治からみやこ路快速で奈良へ。

奈良駅で遭遇したのは
IMG_7534
227系1000番代。

IMG_7541
緑色が特徴的です。どちらかと言うとこのカラーリングは京都地区の色に近い気がしますが、そういうのは関係ないんでしょう。

IMG_7544

レッドウイングではなくグリーンウイング?

車両に愛称も特にないのかな?



105系天国だったこの路線も一瞬で変わってしまいました。



こちらの新車には乗らず、221系の大和路快速に乗って大阪方面に向かって行くんですが、
IMG_7548

王寺でこんなの見かけたんで高井田で下車。


IMG_7554
そろそろ引退が近そうな201系を撮影。

IMG_7707
関西に来るたび、国鉄形もほんとに終焉が近づいているとつくづく実感しますね。

IMG_7596

環状線にこんなピカピカなのが走ってる時代だし、まぁしょうがないですね。


103系ほど追う気はないですけど、これからもちょこちょこ記録できたらなと思います。


 

IMG_7708
場所:高井田駅2番線ホーム奈良方

対象:大和路線天王寺・JR難波方面

順光:午後遅め

被り:少ない

撮影可能車両:201系、221系


↑このページのトップヘ