
緑色の103系を見まして、万博ムードの大阪へ向かいます。

225系100番代を横目に、新快速に乗って、この区間だといつものポジションを確保して、約1時間ひたすら全面展望。

明石海峡大橋の横を通過。
この先の須磨海浜公園は、ゴールデンウィークと言うこともあり、多くの人で賑わっていました。
ちゃんとカレンダー通り休んで、なおかつ列車から眺める分には、賑わう須磨海浜公園の光景は良い雰囲気に見えますね。

爆速運転を堪能して大阪到着。

207系と321系、ここでよく見る組み合わせですが、207系のリニューアルが進んでますので、この姿で見れるのはあとどれくらいの期間なのだろうか...

ここからは環状線。珍しく外回り。NINTENDO WORLD塗装ですね。

天満で香ばしい看板を発見。
万博ラッピングの電車を探すため、運転席後方に居たので気が付きました。まだ国鉄の名を冠していたんですね。

桜ノ宮停車中の323系。桜と鉄橋のイラストがうっすら表示されるんですね。
下手すりゃ323系が走り始めてから天満より東側区間初めて乗ったか?
このまま万博ラッピングとすれ違わなかったら、鶴橋まで行く予定だったんですが、大阪城公園で緊急下車。

201系が留置されてました。

3月に営業運転を終了し、このまま形式消滅となる予定の201系。
1月に偶然見れただけでも嬉しかったのですが、まさかこう言う形とは言えまた見れるとは思ってませんでした。
さっき加古川や姫路で見た車両よりも形式的には新しいはずなんですけどね。まさかの先に逝ってしまいました。
あ、あと201系のおかげで、

万博ラッピングが運用に就いていないことを確認できました。ミャクミャク様近くで拝みたかったなぁ。

鉄道コム














