タグ:中央線

IMG_6570
吉祥寺で用事があったので、それまで撮影してました。

IMG_6551
貴重なE231系0番代にも遭遇。

IMG_6559
500番代は山手線のイメージが強いんで、0番代を見ると謎の安心感があります。

IMG_6582
そういえばグリーン車サービス開始後初めての中央線。


IMG_6536
新宿でも狭い通路にデカデカと広告が出てましたね。

用事も終わりまして、
IMG_6586
発車案内のグリーン車マークを見てましたら、


IMG_6598
グリーン車に乗ってました。

IMG_6597
E235のグリーン車に乗ったことないんで、液晶モニターがあるのは新鮮な光景でした。

IMG_6603
新鮮な光景と言えば、グリーン車で両開き扉。デッキ自体もその分ちょっと広い感じですかね。


IMG_6600
あっ、不正乗車じゃない証拠も残しておきます。

吉祥寺から新宿まで15分程度で750円。ポイント使ったので600ポイント。


さすがにこの短距離じゃ割高すぎますね。せめてラッシュ時に、国分寺あたりから乗るなら、たまにならアリか?


無料お試し期間はなかなか民度が低かったみたいですが、有料化後は空いてることも多いので、快適性はちゃんと確保できそうです。


IMG_0368
鉄道コム





IMG_1563
土曜日のダイヤ改正をもちまして、中央線快速のグリーン車無料お試し期間が終了し、有料になって正式にサービス開始となりました。

そして今日はダイヤ改正後初の平日ラッシュを迎えることに。


実際にラッシュ時に乗ることは叶わなかったため、Xのポストを見ていたんですが、グリーン車は列車によってはガラガラ。3号車と6号車の混雑がえぐいという内容をよく見かけました。


グリーン車の隣の普通車の混雑などを理由に、グリーン車導入は失敗だなんだ言う勢力も見受けられますね。


ひとまずグリーン車導入は成功でしょうかね。


3号車6号車の混雑は多少仕方ないでしょうし、可能ならその周辺を避けて乗れば良いだけですからね。



なによりも無料お試し期間中の民度の低さが無くなり、ちゃんと快適なサービスとして利用できるのではないかと思います。

周りの車両が大混雑のなか、グリーン車はほぼ座れる、天国と地獄の差があるわけですから、他線区のグリーン車より価値があるかもしれません。



結局無料お試し期間中乗れずに終わってしまいましたが、八王子方面の友人宅に行く時なんかに利用できればと思います。


IMG_0368
鉄道コム

 

IMG_0981
今週の日曜日に大阪メトロ中央線が夢洲まで延伸開業します。

IMG_1410
駅構内の広告やら、電車のラッピングやら、様々な場所でミャクミャクの姿が見られるようになり、いよいよ大阪万博の開催が近づいていることを感じさせてくれます。



なお夢洲延伸は今週末の日曜のはずなんですが、
IMG_1006

IMG_1007

IMG_0800
我慢できなかったのか、結構夢洲までの表記が出現してます。

こう言うのって、開業日まで上からシール等を貼って隠すか、すぐ横にいつから開業みたいな注意書きとかするものなんじゃ無いかと思うんですけどね。


IMG_0902
まぁ、そのお知らせは別の場所に貼ってありました。


この方が開業日に剥がすもの少なくて良いか。


IMG_7620
以上、何かと盛り上がってる大阪メトロ界隈の話でした。
 

IMG_1557
中央線快速電車でグリーン車を連結した編成が営業運転に入り話題になっていますが、

IMG_2486

IMG_2506
まだ組み込まれていないグリーン車も大量にありまして、あまりの数の多さから豊田以外の場所にも疎開してたりします。

疎開先の一つ、幕張を訪れてみますと
IMG_9289
なんかグリーン車だけの長大編成が見えてきました。

IMG_9316
中央線グリーン車に新京成を添えて。

IMG_9324
跨線橋より撮影。画像の中ダブルデッカー車だらけですよ。

IMG_9327
一般車は奥の方で固められていました。

IMG_9328
ダブルデッカーだらけの屋根を見ると、どこか欧州の客車感もありますね。


IMG_9339
別の跨線橋からズームして撮影。グリーン車が16両も連なる姿、たぶん今後見ることはできないでしょうね。









20fe44b3.jpg
中央快速線に転属してオレンジ帯を纏った209系1000番代ですが、およそ6年ぶりに常磐線時代の緑色の姿を見れるかもしれません!

先月から運用を離脱した209系1000番代2編成とE231系800番代1編成の計3編成を並べた撮影会を豊田で行うそうなんですが(JR東日本のプレスリリース)、なんと209系1000番代のうち1編成の東京方先頭部の一部を常磐緩行線カラーに可能な限り再現するそうです。

緑の209系1000番代と、

IMG_7335
最近まで見ることのできたオレンジの209系1000番代、そして


IMG_7143
見た目は209系1000番代と変わりないE231系800番代が並ぶ貴重な撮影会。

ぜひ行ってみたいと思ったんですが、お値段なんと40,000円。



庶民には手が出せませんでした。


まぁ人数もかなり縛られてますし、209系の常磐緩行線カラーが再現されるのが、豊田車両センターの検修庫内かつ東京方の先頭だけとなると、敷地外から見ることもほぼ無理でしょうし、その姿で外に出ることも無さそうですから、40,000の価値はあるのかもしれませんね。



以上、吹田の公開は抽選で外れ、川越の公開はサーバーダウンからの売り切れでガン萎えの超特快でした。








 

↑このページのトップヘ