カテゴリ: 雑談(鉄道系)

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今日はあいにくの天候でしたが、E217系撮影会とY101編成の乗車ツアーが開催されました。

有料イベントではありますが、E217系の、それも登場時塗装が本線を走るということで、沿線には数多くの撮り鉄が集結。


警察出動、退去命令、エキセン封鎖、北鎌倉踏切安全確認など、まぁ荒れてますね。


午前中の降雨の時間帯に、狭いエキセンで傘を差して意図せずとも列車の運行を妨害したり、雨宿りのために大人数が沿道の立体駐車場の屋根下に避難する迷惑プレーかましたり、団臨の後続列車で騒いだり、まぁ相も変わらず碌なことしない連中ばかりですよ。


2〜3日前から線路脇の柵に勝手に名前書いたシール貼って場所取りする不届者、沿線撮りで平気で脚立を使う者、問題児だらけです。



集まっちゃうのはしょうがないとは思うんですよ。

定期運用離脱した形式ですし、旧塗装ですし、私だって空いてれば撮りに行きたいと思う内容ですよ。


けど毎度毎度集まるととんでもない比率でヤバいやつが現れて、そんで群れたら馬鹿騒ぎ。なんなんだこいつら。


大荒れをお祭りと勘違いしないでください。


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JR宇都宮線蓮田駅のホームから見える位置に、こんな看板を発見しました。
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はすだ観光協会の看板で、地域の特産物やら景勝地などを紹介する、よくある看板かと思ったんですけど、

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えっ!?ヒガハス!?


ヒガハスとは、東大宮〜蓮田間の略で、基本的にこの区間の撮影スポット全般を指す言葉であり、撮り鉄しか使わない単語です。

イラストも電車にカメラで、完全に撮り鉄ですね。構図的に
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ここのことでしょうか。

確かにここのポイントであれば赤道であり、蓮田市の認定路線となっている、いわゆる市道ということになります。


ちょっと広めの畦道も、見分けはつきにくいですが、蓮田市管理の市道になっています。



なので私有地への立ち入りには相当してないと思いますが、こちらのポイントと、下りの午後順光のポイントのお立ち台と呼ばれてる場所はおそらく私有地です。地主の許可なく立ち入らないでください。



私有地の無断立ち入りは言語道断ですが、問題は蓮田市道の方。


画像のポイントの場所であれば、基本的に農地の人意外通らないので、農作業の邪魔にさえならなければそれほど大きな問題ではないかも知れませんが、
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ヒガハスの下り午前順光ポイント、こっちが問題。


住宅地と農地を隔てる市道からの撮影になるんですが、この市道の道幅が結構狭いです。


そんな場所に大勢の撮り鉄が集まるだけでも通行の妨げになるんですが、まぁ三脚を平気で設置する輩が多いこと。


生活道路なんですよあそこ。確かに車通りは少ないですけど、撮り鉄の撮影スポットではなく公衆用道路なんですよ。



撮り鉄のマナーやモラルの問題ではありますが、観光協会が取り上げるのであれば、それは市の方で責任持って指導しなきゃならないことになるんじゃないですかね?黙認じゃなくて公認って扱いになるわけですから。


少なくとも現状のヒガハス、埼玉県警が出動することはあるみたいですが、特に市が何かしてる様子は見受けられません。

過去にはヒガハス近くの現状撮り鉄が路駐してる公園を、ヒガハス交流館として改装し、駐車場整備や車両保存などが提言されたことがあるみたいですけど、具体的に何か動いてるって話は聞いたことがありません。


個人的には蓮田市が周辺の整備や管理をしてくれるならありがたいと思います。

問題は蓮田市民がそれを受け入れられるのかですよね。


近隣住民にとってはほとんど迷惑な存在ですし、その人らのために税金注ぎ込むことに納得してもらえるとは思えないんですよね。

撮り鉄のおかげで税収アップ!とかになるなら良いんでしょうけど、大半の撮り鉄ってがカメラにだけ大金注いで鉄道会社にすらお金落とさないっすからね。


蓮田市にメリットがあるとすれば、迷惑駐車問題と私有地立ち入り問題、市道占拠問題の解決...できるのか?



蓮田市はヒガハスを公式にアナウンスするなら、ちゃんと管理すべきだと思いますし、何もしてない状態でヒガハスを売るのはやめた方がいいと思います。


撮り鉄の方々はヒガハスを整備してもらうために、なるべく大人しく、市民に迷惑をかけず、そして蓮田じゃ難しいかもしれませんが、沿線撮りに行ったらなるべく地域にお金を落として、地元と良好な関係を築けるよう心掛けていきましょう。




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先日、釜石線向けのHB-E220系の甲種輸送が行われました。

ついに姿を現した待望の新型車両のはずなんですが、Xを除けばまぁ酷評の嵐。



窓割りが原因で突っ込まれてますが、あくまでそれは叩くきっかけに過ぎず、そこから派生してまぁ皆さん言いたい放題ですね笑


おそらくローカル線向けの廉価版車両ですので、多少仕方ない部分もあったりするでしょう。


疑問なのは、

・なぜGVではなくハイブリッドなのか

・八高線は定員の少ないHB-E220系2両編成で大丈夫なのか

・なぜ川崎車両製なのか

ざっとこんなところですかね。

オールロングシートは私はむしろ賛成です。



まずなぜハイブリッドなのか。
 
GVの方が電車との部品やらメンテナンスで共通の部分が多いみたいで、ランニングコストが下げられそうなものですが、まぁハイブリッドが採用ってことはそっちの方がトータルで安かったのでしょう。そのせいで車内の機器室が占める割合が増えて定員減に繋がってそうですが、ローカル線なので良いのでしょう。



続いて八高線の2両編成問題。

こちらは今回のダイヤ改正で既に対応済みとなっており、悪化の声も無さそうなので、野田線の5両化もそうですけど、鉄オタの戯言でしたね。

あと八高線は混雑のわりに、大回り乗車と言う運賃上は八高線に乗ってないはずの乗客のせいで、利用客数が実態と合ってない説ありませんかね?大回りは悪い事じゃないけど、なるべく正規料金で乗ろうね。



最後になぜ川崎車両製なのか。

これだけが本当に疑問です。


確かにGV-E400は川崎車両製です。しかしハイブリッド車両
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HB-E210系だったり、

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HB-E300系なんかは現在の総合車両製作所で製造されてますので、ご自慢のsustinaじゃダメだったんですかね?



なぜ総合車両製作所で作らなかったんだ!とか言ってる私が言うのもあれですが、

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GV-E400系嫌われすぎじゃ無い?

HB-E220系が酷評の根幹はここじゃ無いでしょうか?

GV-E400系にマイナスイメージを持ってる方が、GV-E400系よりもマイナス要素が多そうに見えるから叩かれてる。

そして窓の少ない実車を見て、さらにその流れが加速する...


GV-E400系、乗ったことないんで中身は知りませんが、外見は別に悪くないと思うんだけどなぁ。



せっかくの新車ですので、不満はあるかもしれませんが、もう少し暖かく出迎えてもいいと思います。

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福知山線の脱線事故から今日で20年だそうです。

乗客と運転士合わせて107名が死亡し、500名以上の方が負傷した悲惨な事故。


20年という月日が流れ、事故を知らない世代も増え、遺族や関係者でなければ、残念ながら事故のことを忘れていく人も多いのが現実だと思います。


二度とあのような事故を起こしてはならない。

事故を風化させないため、事故現場のマンション跡地は祈りの杜という慰霊施設になっています。


積極的におすすめはしませんが、現場を訪れるとあの事故の悲惨さをより感じられると思います。


事故関連の資料も保存されてますので、あの事故がどういうものだったか知りたい方、特に鉄道関連の仕事に勤めてる方や、人を雇う立場の方なら行った方が良いかなと思います。



ただし慰霊の場ですので、生半可な気持ちでは訪れないでください。



 

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東京臨海高速鉄道りんかい線の新型車両71-000形の日中試運転が昨日から始まったようですね。

甲種輸送の日の仕事終わり、関越道を軽自動車を唸らせながら走り高崎へ行き、停車中の71-000形を撮ってとんぼ返りしたのがもう5ヶ月前ですか。


ようやく日の元で見られるかと思ったんですが、東雲での写真しか見てない気がするので、まだりんかい線内のみの試運転ですかね。


5月中旬ごろに埼京線まで来るって情報は見ましたが、どうせ平日ですし話半分に聞いておきましょう。


なお71-000形は2025年度下期に営業運転開始予定ですので、最速でもあと5ヶ月ちょっとあります。



もっと早く走り始めてもらいたいですが、逆にこれだけ時間をくれてるので、
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その間思う存分70-000形を撮れるわけですよ。

71-000形の営業運転が始まる前に、もう満足だろってレベルで70-000形を撮っておいてください。これ以上葬式鉄で迷惑かけないでください。


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