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関東在住のみなさま、関西へ行くとしたら、いったいどのような手段を使うでしょうか?



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たぶんおそらくほとんどの方が、東海道新幹線という手段を取るかと思います。


これが朝のうちに関西入りしたいとなると、前日夜の新幹線に加えて、
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深夜バスという手段も出てくるかもしれませんね。


前日夜中に出発し、当日の早朝に目的地に到着するというのはなかなか魅力的。ただし、完全に横になることがほぼ不可能ですので、体力的には厳しいところ。


しかし、完全に横になることが可能で、当日朝に到着できる手段が鉄道にもありますね。
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それがこちら、寝台特急サンライズ号。東京駅を夜に出発し、翌朝にはサンライズ瀬戸号は四国の高松
、サンライズ出雲号は山陰の出雲市に到着する夜行列車です。


この電車、上り列車は大阪駅に停車し、0時33分に大阪を出発、7時8分に東京駅に着くという、新幹線の終電よりかなり遅い時間に出発し、始発よりかなり早く東京に着けるという便利な列車です。



しかし、下りはというと、東京駅21時50分発で最終の新大阪行きのぞみより26分遅い出発。ちょっと微妙な時間ですね。

そして大阪は通過します。

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いや、停まるんですけど運転停車の為乗降は不可能です。


一応大阪から90㎞近く離れた姫路には停まります。早朝5時25分着。

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なので今回は試しにサンライズ瀬戸号で姫路を目指してみることにしました。
 

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なんか乗るときいつも琴平まで延長運転をしている気がしますが、東京駅コンコースの案内表示は琴平だけなんかフォントが違います。



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今回もシングルの喫煙を予約してました。喫煙の方が空いている可能性が高いという喫煙者有利なのはこのご時世なかなか無いことですのでありがたいもの。まぁそれでも金曜夜出発だとかなり早いタイミングで満席になっていることが多いんですけどね。


あと今回は2階を予約したんですが、姫路までの利用だとこの時期夜明け前に降りなきゃいけないわけで、外の景色を見ることも無いので、むしろ揺れの事を考えたら1階でよかったかも。




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5時すぎには起きなければならないので、さっさと寝ろって話ですが、飯食ったりYouTube見たり、普通に家感覚で過ごしていたら既に静岡県内を走行中でした。


結局寝たのは1時ぐらいだったんですが、何が怖いって、姫路到着時は車内アナウンスがありません。

夜行列車の為、深夜帯は例え停車駅であれども、緊急時以外は車内アナウンスが全て省略されるんですが、早朝1発目の放送は岡山駅到着前からとなっています。

つまり何が言いたいかといいますと、乗り過ごす危険性が非常に高いということ。


列車内とは言え、ベットで横になれるというある程度の快適性が確保されてますのでね、うっかり深い眠りについて、アラームを掛けなかったものならば、良くて岡山、下手すりゃ四国か山陰まで行ってしまいます。



臨機応変に目的地を変えられるような自由な旅であればそれもそれでいいのかもしれませんが・・・

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すごい緊張感のある移動でしたが、なんとか姫路で飛び降りました。末期色を見るとちょっとヒヤッとしますが、

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221系を見て一安心。播但線の221系って初めて見たかも。

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この後はガラガラの223系2000番代で東へ戻ります。

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この手法で7時過ぎには大阪に着けます。平日なら新快速が早い時間にあるんで、7時前に大阪着が可能です。


アリっちゃアリだけど、サンライズを寝過ごすリスクがあり、地味に新快速でも寝過ごすリスクがあると思うと、ちょっと落ち着かない感じになってしまうのが難点ですね。


そんな感じで関西へ行ってきました。




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サンライズで姫路まで行き、快速で兵庫まで戻って余裕をもって和田岬線の初電に乗り込みます。

この日もしっかりスカイブルーの103系が待ち構えていました。



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乗車時間はわずか3分。終点の和田岬にやってきましたので、ここからは和田岬線を沿線撮りします。


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途中に新品の枕木がたくさん置いてありました。おそらく木製と思われる枕木が多く使われている和田岬線ですが、コンクリート製のものに交換されるみたいです。

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まずはノエビアスタジアム近くの踏切で1枚。まだまだ朝日が眩しい時間ですね。

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続きまして、川重近くの踏切から。ちょっと雲がかかってくれて、光の反射を抑えてくれました。


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そのまま後追いも撮影。雲が切れるとやっぱ眩しいですね。

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3本目はいい感じの光線に落ち着いてくれました。この時間だと側面はどうしようもないですね。


続いて旋回橋の方に向かったんですが、閉まっていた線路沿いの公園が、管理者の方が来て開錠しようとしているところでした。


んで聞いたら入って問題ないってことでしたので、公園から撮影。
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水面鏡狙いだとここが限界でしょうか。護岸ブロックがあるんで、これより下目に構えると、めっちゃブロックが写っちゃうんですよね。


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立ち位置を変えたらいい感じに撮れたかもしれませんね。再チャレンジしてみたいですが、果たしてこの公園はいつも開けてもらえるのだろうか?


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折り返しは定番の場所から。右側にチラッと写っているフェンスのところが先ほどの撮影地になります。


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午前中の和田岬行き終電は再びノエビア近くの踏切から。側面にもちょっと陽が当たってくれました。


個人的に十分満足できた状態で和田岬線を後にするんですが、この後もこのスカイブルーの103系を追います。







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和田岬線朝の部が終了して、やってきたのは神戸線の須磨と塩屋の間。海岸線を走る区間です。



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複々線で海岸線を走る区間ってここぐらいじゃないでしょうか?223系2000番代が一番海沿いの緩行線を駆け抜けます。

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7両だと構図がよくわからん。


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そして神戸線の列車線を真っ青な電車が爆音とともにやってきました。

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207系リニューアル車と並走する和田岬線の103系。

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この日は土曜日でしたが、日中和田岬線を開けなければならないため、西明石への送り込み回送されていきました。

海沿いを走る103系、複々線を走る103系、列車線を爆走する103系。どれを取っても令和の時代じゃ貴重なシーンでした。



このあと和田岬線ではキヤ141系の検測があったみたいですが、そんなこと気にせずほかの場所へ向かいます。



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スカイブルーの103系を追いかけた後は久しぶりに阪急電車に乗りました。

阪急の車両と言えば、伝統のマルーン。そして車体が非常にきれいな状態を保っているんですよね。よって、側面だけだと古い車両なのか新しい車両なのか正直よくわかんないっす。


形式の事も詳しくないんで、ヘッドライトの形状でなんとなく製造年度を想像するんですが、7000系って80年代の車両なんですね。思ってたより新しい車両でした。


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8000系はなんとなく東武10030系とかとなんとなく雰囲気が似ているんで、だいたい同時期ぐらいかと思ったらまぁほぼほぼ正解でしたね。そういえば10030系もアルナ工期で製造された車両もありましたね。


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んで、私が阪急に乗ったとなると目的地はだいたい西宮北口。


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珈琲屋ドリームさん。


コロナ禍後初来店してきました。

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コロナ禍で飲食業界は非常に大ダメージを受けてますし、しばらく訪問していなかったのでちょっと心配だったんですが、まずちゃんと営業しててくれて本当にうれしかったです。



そして
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いつもの美味しいモーニングを頂けたことももちろん嬉しかったですし、まさかの喫煙OKってことも嬉しかったです。紙たばこもOK。いやほんと喫煙者としては非常にうれしい限りです。


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いや、本当に阪急に乗ったのは珈琲屋ドリームに来訪するためだけだったんですが、帰りに新しそうなのがいたのでとりあえず1枚。

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乗ろうとした梅田行き特急の8000系がさっきの車両と雰囲気が違う気がしたので1枚。


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梅田にMemorial 8000が居たので1枚。


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なんとなく梅田に並んだ車両たちを1枚。


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明らかに古そうな3000系が居たので1枚。


コーヒー飲みに行っただけだったのに、結構撮ってました。

 

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せっかく関西に来ましたので、撤退間近のおおさか東線201系を撮ろうと思い新大阪へ。


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このクソ写しにくいLEDもこの路線じゃまもなく見納め。


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どこで撮ったのか忘れましたが、新大阪の表記は3年間しか見れないものとなってしまいました。



なんかこの時新大阪駅では、287系の団臨を待ち構えている方がそこそこいらっしゃったんですが、そちらはガン無視して城北公園通へ。
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先客がいらっしゃったんで、貨物だとケツが切れるんですが、

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6連の201系なら問題なく撮れました。問題があるとすれば、行先表示が全然写らないので、数年後に画像を見返したとき、これがおおさか東線なのかどうか判断できるか微妙なところでしょうか。

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バリ逆光ですが、反対側も一応撮影しておきました。



201系も良いですけど、個人的にはもう1形式のウグイス色を追うために移動しました。











 

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