カテゴリ:旅行記 > 2018年の旅行記

ついこの前、三重・和歌山・奈良・京都・大阪と巡ったばかりですが、まさかまさかの年末年始に大型連休をもらっちゃたので、新年早々旅に出てきました。

ほんとに急遽もらっちゃった休暇。どこに行くかなんて決めるとかそういう暇すらなかったし、年末年始とかいうどこ行っても混んでるし高けぇし、いったいどこに行けと?という話ですが、とりあえず年末から2日までは友人と遊びまくり、3日から出発することに決めました。

1月3日って、所謂正月三が日じゃないですか!

そんな時に休みって何年振りだという感じなんですが、せっかくなので正月らしい場所でもまずは目指しましょうか。


というわけで本日のファーストランナー
イメージ 1
春日部6:08発→北千住6:31着 東武伊勢崎線特急スカイツリーライナー4号 100系

これまた数年ぶりに旅行記を春日部から開始させていただきます。たぶん初大阪旅行以来ですから10年ぶりですね。
10年前は5時ちょい過ぎの初電に乗って、そこから鈍行を乗り継いで大阪まで行きましたが、今回はいきなり特急ですよ!

スカイツリーライナーとか言うから500系だと思って、テンション上げ目でホーム降りたら普通にスペーシアでしたよ。ええ。結構乗ったことある車両だよ。

イメージ 2
大学時代に散々お世話になった車両で、朝焼けの北千住へ。

北千住に降り立ってびっくりね。改札外がなんかすげぇ綺麗になってました。そういえば3年ぐらい降りてなかったかな?


イメージ 3
北千住6:42発→上野6:54着 常磐線快速 E531系

上野東京ラインというルートができた今、春日部→大宮→東京と乗り換え1回で東海道新幹線に乗れるルートがあるというのに、上野東京ラインの設定がかなり少ないこのルートで来る面倒くささ(笑)

全てが上野止まりだった時代は、こっちの方が運賃安くてよく利用してたんですけどねぇ。学生の時よりはお金ありますし、どうしても楽な方を選んじゃいますよねー。

イメージ 4
上野6:54発→東京6:59着 上野東京ライン普通 E231系近郊型

乗り換え時間0分になってますが、接続でもしてるのか?という感じに待っててくれましたねこの列車。
ちなみに対面乗り換えなわけもなく、普通に階段の昇り降りが必要ですが、なぜか余裕で間に合いました。

いや、なんだかんだ言って上野から1区間で東京って楽ですね。

イメージ 5
東京7:10発→新大阪9:40着 東海道新幹線のぞみ9号 N700系

さて、この日は1月3日。おもっくそ正月です。

そんでもってのぞみの自由席に乗ろうとしている私。

さすがに並ばないと座れないのかと思っていたんですが、そんなこともなかったですね。混雑のピークは過ぎてるというか、3日は夕方の上りが混む日ですからね。始発駅の東京ならなんとかなりました。それでも新横浜ぐらいでほぼほぼ満席でしたけどね。

イメージ 6
無事に椅子に座れたので早朝からカツサンドを頂きます。

そういえば今乗ってるのはのぞみ9号博多行き。

18年前の夏にも乗ってるんですよね、のぞみ9号博多行き。

新盆かなんかで福岡に行くので乗ったんですが、当時は500系での運転でした。

当時の停車駅は新横浜、名古屋、京都、新大阪、岡山、広島、小倉、終点博多でした。


今じゃ品川に新神戸が追加され、新横浜も全列車が停車となり、一部とはいえ姫路、福山、徳山、新山口に停車するなんてね。あの時新山口って言われてもどこだよって話ですよね(当時は小郡)

それはさておき、
イメージ 7
無事に窓側を確保できましたので、ゆっくり富士山でも眺めます。

正月に富士山なんてかなり久しぶりですわ。昔は毎年行ってたんですけどね。

イメージ 8
浜名湖だって優雅に見れます。そしてこれを最後に私の記憶はなくなりました。


そして危うく新大阪で降り損ねるところでした。


つづく









朝っぱらから新大阪に到着。寒空の中、ちょっと時間をつぶして乗り換えます。

イメージ 1
新大阪10:02発→相生10:49着 東海道新幹線ひかり461号 N700系

御堂筋線でも新快速でもなく、ひかりに乗って西へ。しかも相生という、普段なら絶対降りないどころか、のぞみに乗ってたら止まらない駅で下車。

イメージ 2
五十音順最初の駅、相生。母音だけの駅名相生。

イメージ 3
ペーロンなるものが飾られていました。ペーロンという単語を初めて聞きましたよ。また一つ旅で勉強できました。

イメージ 4
相生まで来ると在来線は末期色に侵略されています。

しかし、私は末期色を避けるように移動。
イメージ 5
相生10:57発→播州赤穂11:08着 赤穂線新快速 223系2000番代

はい、そういうわけで新快速播州赤穂行きです。昔からよく聞いている行先ですが、初めて向かいます。

というか今まで何度も赤穂線に乗ろうとしていたのに初乗車ですよ。

播州赤穂では乗り換え時間が30分。

駅前のちょっとしたデパートみたいなところで時間潰そうと思ったら、正月でほとんど店閉まってて絶望。

結局セブンで時間をつぶす。最終的には、折り返しの電車の中で暖をとる。

イメージ 6
播州赤穂11:39発→岡山13:01着 赤穂線普通 115系

さぁ、ここからは末期色のお時間です。

広島支社で一世を風靡した末期色ですが、実は岡山支社も末期色を大量に抱え、広島が227系という新車を投入して平和が訪れようとしているのに、後発の岡山では全く置き換えられる気のしない絶望感。

末期色ってだけであれなのに、魔改造顔ときたらこりゃもうテンション上がりますわ(変態)

しかも見てくださいよ。
イメージ 7
本家廣島のガムテープ修繕に比べれば遥かにマシですが、このボロ具合、平常心ではいられなくなりますね!(ほぼ寝ないで旅に出たため、少々頭が狂っております)

かなりやばいやつみたいになってますが、こんな感じで岡山に向かうのでした。



つづく

赤穂線を完乗して、岡山に到着。

この流れで、宇野線も全線制覇したいところだったんですが、みどりの窓口で時刻表とにらめっこしても、どうしても時間がかかりすぎる。

ちょうど宇野方面の列車が行ったばっかりだったんですよね。マリンライナーで児島まで行けばなんとかなるんじゃないかと思ったけどだめそうで、スマホで他の公共交通機関とかも模索したけど、さすがに無理。というか全部電車で回るのと変わらん。

イメージ 1
とりあえず四国に向かう列車を見送りながら、ワンチャンこのまま四国旅行だって可能だなとか思いつつ、それよりも正月らしい場所に行きたいと思い、新幹線ホームへ。

イメージ 2
九州新幹線直通用のN700系7000番代や、こだまレールスター(?)を横目に

イメージ 3
岡山14:15発→広島14:50着 山陽新幹線のぞみ107号 N700系

再び新幹線に乗って広島へ。ほんとにここ数年の山陽新幹線の利用率半端ないです。

イメージ 4
広島でもこだまレールスター。九州新幹線との直通が始まったため、活躍の場が地味になった印象ですね。

広島ではさっさと乗り換えます。

イメージ 5
広島15:12発→宮島口15:32着 山陽本線快速シティライナー 227系

広島地区の山陽線で初めて快速という種別に乗ったかも。とりあえず短時間で宮島口まで来れました。

正月に宮島口ってことはもう行く場所はあそこしかないですよね・・・・・・


イメージ 6
宮島口15:40発→宮島15:50着 宮島航路 みせん丸

一応JR線扱いってことでいいのかな。いつもの宮島フェリーですよ。

ただ、いつもは下は自動車が乗っているため、人は2階か3階にいなければならないんですが、この日は自動車を乗せていなかったため、1階にも乗船可能。

イメージ 7
いつもより水面が近いので怖いのなんの。ついでに西日がすげぇ眩しい。

イメージ 8
大鳥居を撮るも、いつもより画像の水面比率が高めです。


イメージ 9
そして今年もやってきましたよ厳島神社。しかも初詣ですよ!初詣!

世界遺産で初詣をするなんて、なんか良い年明けだなと思っていたんですが、おみくじ引いてみた結果がこれ。

イメージ 10
なんか大吉とか凶とか書いてあるやつじゃないうえ、なんか言葉遣いが難しいものですが、まぁなんとなく良いこと全然書いてないってことだけわかります。

待ち人こねぇわ、旅立ち悪いときたら、もう今年はおとなしくしてろってことでしょうか。さすが本厄。


厄年の男は、このあと広島市内に戻ります。つづく



イメージ 1
今回も干潮の時間にやってきた厳島神社。鳥居の真下までいけるのはありがたいですが、大潮の満潮のときに来たいですね。(人生で4回来て3回干潮なんでね)

イメージ 2
正月だからか、紅白の垂れ幕に日の丸を掲げた宮島のフェリー乗り場。

一応JR宮島駅の駅舎という扱いでいいのかな。宮島航路は鉄道連絡船扱いですし。


イメージ 3
宮島16:55発→宮島口17:05着 宮島航路 みせん丸

そんなわけでその宮島航路で宮島口へ。同じ宮島口でも、鉄道駅までは結構距離ありますよね。広電宮島口の方が近すぎるというね。

イメージ 4
宮島口では瑞風の乗車位置がありました。朝ぐらいしか使用されていない4番線は、こういう列車には恰好の停車場所ですね。

豪華列車にも乗ってみたいですが、私が乗るのは普通電車。
イメージ 5
宮島口17:19発→横川17:43着 山陽本線普通 227系

広島専用機のレッドウイングで横川へ。

そして広島名物に乗り換え。

イメージ 6
横川17:59発→あき亀山18:37着 可部線普通 115系

おなじみ末期色で可部線へ。あき亀山まで復活してから初めて乗りました。というか可部線自体が初めてだ。

実質復活となった可部より先の区間ですが、正月休みとは言え、18時台なのにガラガラでしたよ。普段はあんなんじゃないのかな?


イメージ 7
自分含めて4人ぐらいしか降車しなかった、可部線の終点あき亀山駅。


イメージ 8
折り返しの電車に乗ろうと待っていたんですが、結局誰も乗り込んできませんでした。こんなんで大丈夫なのか?


真っ暗でよくわかりませんでしたが、一応広島市内ですし、そんなに田舎じゃないはずなんですが、実際のところどうなんでしょう。今度は日中に訪れてみたいですね。


そして、寒空の下、これだけ人がいないと寂しくなるもので、急いで広島の中心街へ向かうのでした。


つづく


イメージ 1
あき亀山18:49発→大町19:18着 可部線普通 115系

乗ってきた電車で大町まで戻ります。

大町からはこれに乗って中心街へ。
イメージ 2
大町19:22発→本通19:40着 アストラムライン 6000系

初めてアストラムラインというのに乗車。完全ホームスクリーンなので車両の写真は撮れず。


とりあえずこの日は疲れていたので、すぐにホテルへ。


翌日はこちらからスタート

イメージ 3
原爆ドームからおはようございます。

普通に寝坊してゆっくりスタートです。


イメージ 4
いつも被爆電車と勘違いして撮ってた350形。なんか久々に見ましたね。戦争は経験していないとは言え、製造は1958年製。今年で60歳ですよ。還暦ですよ。

イメージ 5
原爆ドーム前10:08発→広島駅前10:26着 広電6号線 700形

この旅行で初めて広電に乗りました。ほんと下手な電車よりよっぽど乗ってるぞ。

広島駅からJRへ。

イメージ 6
広島10:51発→新白島11:54着 山陽本線普通 227系

3年前に開業した、新白島駅にやってきました。

最近は広電の鈴峯女子大とかで撮影してばかりだったのでたまには他の場所で。


イメージ 7
隣を山陽新幹線が高架で走っているので、日中でも陰になります。

イメージ 8
種別表示でどの系統かわかります。


イメージ 9
山陽本線と可部線の227系のすれ違い。随分レッドウィングも浸透してきましたね。

イメージ 10
貨物も結構走ってます。たまたま短い編成を組んでたので後ろまで入りました。

イメージ 11
2両編成でやってくる227系。郊外ではこれでいいかもしれませんが、広島市内ではちょっと定員が不足してますかね。

さすがに日中でも2両編成はかなり混雑していました。

新白島での撮影は以上。ここから東を目指します。


つづく

↑このページのトップヘ