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先日、無事に高校を卒業しました。
 
卒業式のときは実感が全くありませんでしたが、打ち上げの後になって突然の燃え尽き症候群、そして病み期の到来で、全く旅行という気分ではないといえばないのですが、このまま地元に居ても仕方ないので、出発しました。
 
ある意味、心を癒すたびです(?)
 
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とくに何事もなく、東武線と常磐線を使って上野に到着。
 
特急「あかぎ」がいたので、無意味に撮影。
 
 
旅はここから東京駅へ向かって、そこから夜行バスに乗ります。ここまではえらい前からの計画通り。
 
しかし、その後本来は1泊して、夜行で帰ってくる予定でしたが、あまりにも燃え尽き症候群と病み期が半端じゃなかったので、急遽ホテルキャンセル。
夜行バスに関しては、この後東京駅でいろいろ変更をしました。
 
 
・・・・・・今思えば、よく行こうと思ったもんだ。
 
こうして、旅行は始まりました。
 

微妙な精神状態の中、私は東京駅に向かいました。
 
 
時刻は22時を回っていましたが、なぜかうじゃうじゃいるJK。
 
どうやら京葉線のホームから来ているみたいだ。ということはランドやシーからの帰りだろう。
卒業シーズンだからなぁとか思ったら、なんとも言えない感じになりました。
 
そして八重洲口のバス乗り場へ向かったんですが、こっちもTDL帰り多いぞ・・・・・・。
 
 
 
そんな夢の国とはしばらく縁のない私が乗り込んだのは、こちらのバス。
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東京駅八重洲口22:40発→富山駅前6:00着 ドリーム金沢号
 
この貧乏旅行で初めて、北陸を目指します!
 
しかも、初めて3列シートっすよ。いつもはドリーム号よりさらに格安な青春ドリーム号という、4列シートの狭いやつでしたが、今回は若干リッチに3列シート!
いやぁ、いつもより格段に楽な移動です。
 
唯一の問題点といえば、乗車の時点で上信越道の通行止め情報があったことですかね。すでに通行止めは解除されていたそうですが、そもそもの原因が降雪のため、今後の天候次第では再び通行止めも考えられたわけです。
 
結果的に問題はありませんでしたけどね。
 
周りの人の迷惑にならないように外を見たりしていたんですが、長野に入るか入らないかぐらいから、中央分離帯あたりに雪が見え始め、小諸を過ぎたあたりから道路にもうっすら積もった状態になり、信州中野ぐらいからは、普通に雪景色(苦笑)
雪になれていない関東人ですから、そりゃ興奮しますわ。
 
このあと、若干仮眠をしたのち、有磯海の休憩のときに食った、飛騨牛コロッケが美味かったということも付け加えておきましょう。
夜行バスの楽しみは、やっぱりSAの食べ物ですかね。
 
 
有磯海を出てしばらくしまして、富山駅前に到着。
 
 
降り立った感想ですが・・・・・・、
寒い。
 
 
そりゃ、消雪パイプで雪が溶かされていますが、降ってますもん、雪。
寒いのは分かっているはずですが、それでも厳しいね。
 
というわけで、とりあえず建物の中に入りました(笑)
 
 
ぶっちゃけこのままサンダーバードで大阪へ向かってもいいんですが、なかなか来れない富山。せめて何かしら写真を残そうと、富山地方電鉄の方へ。
 
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なんか見たことある車両だと思ったら、元京阪だそうで。
 
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この車両は、別に移籍組ではないようですが、Wikipediaで調べたところ、今年の1月4日に同じ形式の車両で、モハ14721が全焼したらしいですね。そのニュース、全然知らないんだけど有名な話なのかな?
 
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路面電車。吊り掛け式モーターの音を響かせていましたが、どうも停留所に屋根が見当たりませんし、次の電車がいつ来るかわからなかったので乗りませんでした。(←やる気ねぇな)
 
 
一部ではブームになったライトレール。
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さいたまにもライトレールを作るとか言っている人がいますが、いったいいつになるんでしょうか?というか、埼玉にそんなん作って利益生まれるのか?(下手に地下鉄作るよりは大丈夫だとは思いますが。)
 
 
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この雰囲気、結構好きです。かなりおしゃれな感じですよね。
 
 
正直、もう少し富山にいたい気持ちもありますが、やはり寒いですし、時間もそんなにありませんからね。
 
 
つづく。

いい加減、寝不足の少年には朝の富山は寒いために、移動を開始します。
 
と、その前に北陸新幹線の工事現場を、富山駅の階段から盗撮。
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とりあえず、作っている最中ってことがお解かりいただければという感じです。3年後には開業ですから、来年辺りには、ほとんど形が出来ていることでしょう。
 
今度こそ出発といいたいところですが・・・・・・、
 
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この先、駅構内で目にする機会は減るでしょうから・・・・・・。て、駅構内ってわかる撮り方すればよかった。
 
 
いい加減出発です。
 
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富山7:14発→高岡7:34着 北陸本線 475系
 
車内は高校生多かったなぁ。というか、「制服着ている=後輩」という方程式ができたのが切ないです。自分も一応3日前まで高校生だったんだけどなぁ。
 
というか、この時間から通学ラッシュって、早い気がするのは私だけでしょうか?
自分の通学時間が遅すぎたのでしょうか?
 
そんな感じで高岡に到着。
 
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駅舎は工事中のようで、写真では伝わらない異様な雰囲気。
 
高岡で降りた意味は特に無いんですが、せっかく降りたのと、雪が止んでいたので、ちょっと歩き回ってみました。
 
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すげぇ味の出ている万葉線。
 
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朝早いから店がやっていないのか、それとも普通にシャッター通りなのかようわからん駅前通。
 
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特に調べずにきたので、何も語ることの出来ない大仏。
 
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また味のある建物。一応観光案内所とか、そういう類なものに使われている建物ですので、画像貼っても問題ないでしょう。
 
 
そして再び駅のほうへ戻り、
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さっきのと全然雰囲気が違い、ヨーロッパのどっかの都市を走っていてもおかしくない感じの万葉線。
 
とりあえず、写真はこんな感じ。結構歩いていました。別に目的があったわけではありませんが、ただ単に雪道を歩きたい気分でもあったんです。
ちなみに駅の反対側には、瑞龍寺という国宝に指定された寺があるそうですが、国宝だったらそのうち行く機会があるだろうと、スルーしたのでした。
 
 
つづく。

 
高岡観光を終え、金沢に向かいます。

と、その前に、高岡到着時に駅で撮った写真。

 
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国鉄時代の塗装ですね。生でこの塗装を見るのは初めてで、タイムスリップした気分になりました。
 
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氷見線。これも国鉄時代の塗装かな?この辺の電車は、どの形式もすげぇいい味を出してきますね。
 
さて、いい加減移動です。このまま一気に金沢を目指したいところですが・・・・・・、九州上陸!?

 
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高岡8:34着→福岡8:42着 北陸本線 475系
 
 
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うん、冗談言ってる場合じゃない!
わりと大雪です。寒いです。このときの私服ですが、冬使用であるものの、こんな天候に対応しておりません!
やばい寒いです。

一応、福岡の解説もしましょうか?
西鉄福岡と言えば、
いわゆる天神。つまりは福岡県ですが、JRの福岡というと富山県になります。
福岡県も関東よりは雪は降りますが、さすがに3月でここまで降ることはないんじゃないでしょうか?
 
あまりにも寒いので滞在時間10分で移動。(というか、次の電車が10分後だから降りたんですけどね。)

 
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福岡8:52発→金沢9:23着 北陸本線 475系
 
さぁ、いよいよ
 
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金沢到着です!駅舎かっこいいなぁ・・・・・・。
 
 
 
つづく。
 
 


金沢駅に到着。
高岡のときみたいに観光したい気持ちもありますが、ここもまた雪が降っているのと、このタイミングで靴や靴下をぐちょぐちょに濡らしたくないんで、そのへんは断念。
とりあえず地下に行きまして、
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北陸鉄道という電車を1枚撮りました。
金沢は6年前の夏に家族旅行で訪れたことがあるんですが、そのときはこの鉄道の存在を知りませんでした。というか、知ったのは意外と最近です(苦笑)
あの時は中学1年で、自分が一番電車が大好きだった時代なんですけどね。あの時代にはもう戻りたくないですが(更正させることができるなら戻りたい)。
ちなみに、富山は、富山市自体は初めてでした。

同じく地下で、なんか金沢っぽいもの発見。
 
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小規模ですけど、金沢のイメージってこんな感じじゃありませんか?加賀百万石の国ですし。

その後、駅のみやげ物屋を見てみたり、コンビニで立ち読みしたりして、
 
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6年前の私には理解できなかったこれを撮ったりしました。これ、いったい何なんでしょうか?
 
そして、駅弁を購入して、ようやく関西へ移動。
・・・・・・の前に、
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いいタイミングで人が少なかったんで、金沢駅の改札を撮ってみました。富山もそうでしたが、県庁所在地の一番でかい駅でありながら、自動改札機ありません。6年前もちょっと驚いたっけ。
 
ホームに上がってやってきたのはこいつ。

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金沢から先は、521系が普通に走っています。そろそろ富山方面にもこの車両が攻めてくるはずですから、さっきまで乗ってたデカ目も、先は長くないでしょう。

521系はこの先その気になればいつでも乗れるでしょうから、ここから先は

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金沢10:55発→京都13:09着 特急サンダーバード 683系

特急で攻めます。
 
ここで昼食です。

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かに飯です。今回は北陸を攻めていますが、福井県だけは下車することなく通過してしまうため、せめて飯ぐらいは福井に触れておくためです。
※ちなみに新潟県は北陸電力ではなく東北電力ですので(?)、今回はスルーさせていただきました。あと、関東甲信越地方という部類もありますし……。

飯の後は爆睡。山科の手前まで寝てました。ちなみに今回の旅行で、金沢から山科までの区間が、唯一の未乗区間でしたが気にしません。もちろん、景色なんて金沢周辺と、途中の停車駅で一瞬起きたときぐらいしか見てません。

そんな感じで京都に到着です。
 

つづく。

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