カテゴリ:旅行記 > 2008年の旅行記

待ちに待った大阪旅行です!

夏休みに中止になってしまいましたが、ついに実現しました\(≧▽≦)/

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/7/7/77073f2d.jpg
東武伊勢崎線 春日部5:02発→北越谷5:14着 各駅停車浅草行き 10030系

久しぶりに初電に乗りました。

10000系列に乗るのもこういう日ぐらいになってしまいました。

さて、いつもはある何かがないと思っていたら、車掌のアナウンスがないんです。
前はあったとおもうんですが……。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/9/2/92ec23b0.jpg
東武伊勢崎線 北越谷5:15発→北千住5:34着 準急中央林間行き 50050系

座り心地はめちゃめちゃ悪いですけど、これからの東武の顔です。

画像がぶれているのは寝起きのためです(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/8/0/80f38833.jpg
常磐線 北千住5:53発→上野6:04着 快速上野行き E231系0番台

東武とJRの接続がよければなぁ……。

さて、この電車の中には朝から鉄ちゃんが数名乗車。いったい何があったんだろう。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/b/e/be7a4a48.jpg
山手線 上野6:10発→東京6:18着 外回り東京・品川方面行き E231系500番台

明かりといったら街灯と近くのビルの非常口の緑色のランプぐらいしかない東京。めっちゃ不気味。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/0/0/00ad108b.jpg
東海道本線 東京6:32発→熱海8:20着 普通沼津行き E231系近郊型

川崎あたりから日が昇り始めているのに気が付きました。

ここから、クソ長い東海道線の旅が始まります。途中から寝てしまったので、記憶といったら大船だかどっかの観音様がなんか怖かったぐらいしか覚えていません。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/6/3/63551887.jpg
東海道本線 熱海8:51発→掛川10:50着 普通浜松行き 211系5000番台+313系 

え~っと、早速飽きてきました。

静岡を過ぎると、いろんな意味で帰りたくないと思いました。


車掌が「本日、傘の忘れ物が多くなっています」のアナウンスで思い出したんですが、雨が振るってわかっていたのに、家に傘を忘れました。

ちなみに乗ったのは313系の方です。

1日目後半です。前半(Part1)はこちら

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/d/3/d3d81022.jpg
東海道本線 掛川11:00発→豊橋12:02着 普通豊橋行き 313系

途中、舞阪だか弁天島で親が乗っている新幹線に追い越されるのを見たあとは、暇でしょうがなく、ただぼーっとしてました。

JR東海は笛の吹き方が特徴的ですね。ピッ!ピッ!ピ~って。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/4/e/4e76bbd7.jpg
東海道本線 豊橋12:07発→大垣13:29着 快速大垣行き 313系5000番台

久々の優等列車、そしてうれしいクロスシート!

隣に誰かきたような気がしたが、そんなこと気にせず名古屋到着寸前まで爆睡。

名古屋を出発すると、名鉄と併走しますが、あそこまで車両が真っ赤な会社は京急以外最近は無いでしょう。
なんか、僕が持っているイメージと違いました。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/f/2/f2343411.jpg
東海道本線 大垣13:35発→米原14:10着 普通米原行き 117系

この旅ではじめて、昭和に製造された電車に乗りました。

よく考えたら東海道線で走っている国鉄型って結構少ないですよね。

渋い音がいいですが、この車両にオレンジ帯は気持ち悪くないですか?

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/4/e/4eb67486.jpg
東海道本線 米原14:23発→京都15:13着 新快速姫路行き 223系1000番台

JR西日本の在来線の顔、223系です。

最高速度130km/hは常磐線の特別快速でも行われていますが、130km/hを出す区間はさほど多くありません。
また、つくばエクスプレスは保安装置(ATO)の関係で130km/h運転できません。

しかし223系は、走る区間の線形がいいこともあり、滋賀県内のほとんどの区間で120km/h以上で運転します。

乗車した新快速は223系の1000番台でした。2000番台との違いは、テールライトの位置、側面のギザギザの有無です。
京都に着いたら、各停西明石行きが隣のホームに止まっていたので撮影してみました。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/9/1/91be5bb4.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/d/3/d3d3ba2f.jpg
奈良線 京都15:20発→奈良16:03着 みやこ路快速奈良行き 221系

8時間半以上ぶりに東海道線とお別れ。いや~長かった。

103系に乗りたいところですが、各駅停車は時間かかるのでここは221系で奈良へ。

車内で聞ける会話は大阪弁のみ。もう、うれしくてしょうがない。

奈良到着直後、ウグイス色のあいつがいたので撮影。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/2/7/27a695d3.jpg
↑そう。関西本線201系ウグイス色。
ちょっと前まで、ウグイス色の201系はウソ電とか言ってありましたよね。

学研都市線に乗るため、木津まで同じ電車で戻ります。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/e/c/ec5f6a43.jpg
学研都市・東西線 木津16:25発→尼崎17:41着 快速篠山口行き 207系0番台

木津駅の自動放送
「まもなく、1番線に、木津止めの電車がまいります。」

木津止め=傷薬=ポケモンか!?っと突っ込みたくなるのは僕だけでしょうか?

そんなくだらないことはどうでもよくて、びっくりしたのは女子高生が「最初はグー、インジャンホイ!」と言ったこと。

バラエティー番組でもなかなか聞くことの無い大阪弁なのでめっちゃ違和感ありました。


尼崎からは、結構最近出来たばかりのさくら夙川駅に行き、接近メロディー(コブクロの桜)を録音したんですが、データが削除されてました(ToT)


さくら夙川から、芦屋で乗り換え神戸にいきまいた。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/2/7/27aaa55f.jpg
これで東海道本線全線制覇と言いたいところですが、このときはまだ、大阪~尼崎間は未乗車です。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/e/4/e4a3786c.jpg
↑神戸駅と言ったらこれ。※駅の外には出ていません。

神戸から新快速で京都のホテルに向かいました。

もちろん、尼崎~大阪に乗車したので東海道本線全線制覇しました!!

あ~ケツ痛い!

その2はこちら
前日に敦賀に行くのをあきらめたため、ゆっくり朝を過ごします。


ちなみにホテルの部屋からは新幹線が見えます。

まぁ、10時ぐらいまでホテルにいてテレビを見ていてもいいんですが、それじゃもったいないので、8時過ぎに京都駅に行き、特急列車を中心に撮影し、接近メロディも録音しました。


10時ぐらいに親と合流し、近鉄で東寺に行きました。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/d/6/d60b6efd.jpg
近鉄京都~東寺間は、関東で言うと隅田川の無い左へカーブする浅草みたいな感じですかね。

東寺では、なんかえらいお坊さんが来ましたよ。まぁ、宗教関係に興味ないんでわかりませんが。


京都駅に戻ったら親と別れ、僕は天王寺に向かいました。

天王寺駅でも撮影しました。ここでの撮影記録はこちらをごらんください

ここでは、うどんを食べました。肉うどんです。確か350円ぐらいでしたかな?

めっちゃうまかったです!!!関東のうどんよりいいかも。

その後、JR難波まで行き、
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/4/2/4261b93e.jpg
近鉄の撮影をしました。その写真はこちらをごらんくだい

近鉄撮影後は、心斎橋に行きました。
♪道頓堀のくいだおれ~ 向かいはマルトミ
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/4/6/4604722d.jpg
♪隣は青山~ もうひとつ 隣はかに道楽 橋を渡ると交番所 交番所の前はampm
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/d/6/d6777868.jpg
ソフトバンクのアウト時の曲はほとんどあっています。
↓ドン・キホーテの観覧車。春日部にもドンキはあるが、こんなもんねぇぞ。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/c/8/c8e19c84.jpg
そして、グリコの看板。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/a/6/a65ed228.jpg

この記念撮影のあと、たこ焼きを買いました(※買っただけで食うのはまだ先です)。

その後、心斎橋駅から地鉄で梅田に行き、阪神・阪急の撮影をしました。
そのときの写真は、
阪神はこちらを、
阪急はこちらをご覧ください。

それにしても、なれないのが昨日買ったばかりのICOCA。

まず、タッチする前に、財布の中からSuicaを取り出します。(※Suicaが入っているとドアが閉まります)
そして、Suicaと同じようにタッチするんですが、音が嫌だ。

首都圏・仙台・新潟では、タッチした時の音はピッ!またはピッピッ!ですが、こっちはピピピッ!なんです!
2回分金とられてんじゃねぇかと思ってしまいました。


んっ?なんか鉄ちゃんが数名集まっているぞ!

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/d/8/d8da9c3e.jpg
↑おっ!なんか来た!トワイライトの回送か?

「あすか」の返却回送でした。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/1/d/1d6ac5ae.jpg
103系との並び
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/9/6/96d309b4.jpg

大阪を出発する前に、運良くJR西日本のジョイフルトレインを見ることが出来ました!!!

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/2/5/250966e2.jpg
最後に223系で大阪を離れます。

って、なんすか?この混みよう。

日曜の16時ですよ!!

おそらく大津あたりまで、乗車率は150%を超えていて、ピーク時は200%に達していた。

さすが、オールクロスの8両!

ラッシュ時も8両だったら暴動が起きたのであろう。

ちなみに、久々に運転台付近に。モーター付いてるし、階段から近かったので。

運転手は女性でした。静岡より西側は女性の運転手多いですよね。

さて、この電車の中で聞いた話(盗み聞き)だと、大阪でも噂の県民ショーはやっているみたいで、あれを見てから絶対に突っ込みを入れないとか言ってました。

そして、おせっかいなのは本当です!

さらに、大阪の人は○○とだったらコンビ(お笑いの)を組めると言う絶対的な自信を持っているみたいです。


滋賀県に入り、雪も時々ちらついたりして、車内もだんだん静かになり、米原に着きました。

米原で特快豊橋行きに乗り換え。時間があるので、止まっていた683系を撮影。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/e/6/e63f6cb0.jpg
こいつには、大垣で抜かされました。

こんな撮影なんかしているあいだに、313系6両編成の座席はいっぱいになってしまいました。

結局、名古屋まで座れませんでした。


え~っと、最後に座ったのはいつだろう。天王寺~JR難波間以来座ってないぞ!

実に6時間以上立っている。

もはや、運動レベルではない。足の静脈についてる逆流防止弁がぶっ壊れる!(まじで壊れることがあるそうです)

たこ焼きは、この313系の車内で食いました。座りながら食いたかった。

いくら、ドア付近のクロスシートに寄りかかっていて、誰の迷惑になっていなくても、つらすぎる。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/c/6/c68d9263.jpg

名古屋到着後は、市営地下鉄と近鉄・名鉄の撮影をしました。
その時の写真は
名古屋市営地下鉄はこちら
名鉄はこちら
近鉄はこちらをごらんください。


名鉄と近鉄の撮影を終え、いつだかテレビに出ていた新幹線ホームのきしめん屋に行ったら閉まってました。

あれは食っておきたかったなぁ。

しかたなく在来線ホームに戻ると、初めて311系に出会いました。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/0/b/0be4a9df.jpg

名古屋からムーンライトに乗ってもいいんですが、そうすると、時間がめっちゃ余るので、東海道線の支線、美濃赤坂線の終点美濃赤坂に行き、戻ってムーンライトの始発駅、大垣から乗ります。

快速で大垣に向かいますが、この21:45発の快速は、特急通過待ちとかないのに所要時間が5分ぐらい長いんです。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/1/c/1ceadc03.jpg
東海道本線 名古屋21:45発→大垣22:20着 快速大垣行き
原因は117系での運用だから見たいです。

車内はガラガラでした。

美濃赤坂線は大垣から出ています。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/4/3/43c8d533.jpg

僕が乗った美濃赤坂線は2両編成の313系でしたが、2両もいらないぐらい空いていました。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/2/0/20a8d113.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/3/0/30fe6d52.jpg
美濃赤坂の駅舎は木造で、暗くてよくわかんなかったんですが、駅前は何も無かったと思います。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/e/2/e2bdd236.jpg
美濃赤坂からは、同じ列車で大垣へ戻ります。22:50発は美濃赤坂線の最終列車でした。
ちなみに、運転手はまた女性でした。(※写真撮るときに気が付いた。)
↓おまけ。樽見線
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/8/c/8c7e26d9.jpg

↑このページのトップヘ