IMG_8444
JR東日本のニュースリリースより


中央本線、篠ノ井線、信越本線向けに、E131系が投入されることが発表されました!


路線で言うと3路線ですが、高尾から長野まで、
IMG_1089
6連の211系が走っている区間ですね。



なおE131系は3連20編成の計60両を投入予定。


211系6連より編成数は多いものの、車両数で見れば不足します。


一部列車の両数削減で、不足分を補う形になりますかね。

いずれにしても3連の211系まで置き換えるには、運用数の削減をしても難しいでしょうから、多少211系は残りそう。



別形式の転属か?それとも時期をあけて増備があるのか?



そしてこの話、いままで公式発表されてなかったんですね。

噂話から労組資料まで、さまざまな方面から話が出過ぎて、すでに公式アナウンスがあったものと錯覚していました。



長野地区は晴れて新型車両投入となりましたが、
IMG_6962
高崎地区とかどうなんですかね?