
JR東日本のニュースリリースより
中央本線、篠ノ井線、信越本線向けに、E131系が投入されることが発表されました!
路線で言うと3路線ですが、高尾から長野まで、

6連の211系が走っている区間ですね。
なおE131系は3連20編成の計60両を投入予定。
211系6連より編成数は多いものの、車両数で見れば不足します。
一部列車の両数削減で、不足分を補う形になりますかね。
いずれにしても3連の211系まで置き換えるには、運用数の削減をしても難しいでしょうから、多少211系は残りそう。
別形式の転属か?それとも時期をあけて増備があるのか?
そしてこの話、いままで公式発表されてなかったんですね。
噂話から労組資料まで、さまざまな方面から話が出過ぎて、すでに公式アナウンスがあったものと錯覚していました。
長野地区は晴れて新型車両投入となりましたが、

高崎地区とかどうなんですかね?
コメント