IMG_8294
ゴールデンウィーク後半戦。

カレンダー上で5連休なので、今がまさにゴールデンウィーク本番と言っていいでしょう。



そして何よりもゴールデンウィークが来たと感じさせてくれる、Xでの自由席買うやつおかしい論争。



そりゃ理想は指定席を確保して移動することが一番ですけど、指定席が満席でそれ以上どうしろと?


自由席民が指定席車両の通路まで入ってくる人を批判してる人は、そもそもその行為をJR側が勧めていることはどうお考えで?

それが嫌なのであれば、どうしてグリーン車を取らなかったのでしょうか?

ましてやゴールデンウィークなんて、毎年そんなのが当たり前なわけでして、そんな時期に自由席を買うのがおかしいと言う主張であれば、なぜそもそも大混雑のゴールデンウィークに移動しようと思った自分自身の考えがおかしいと気が付かないのでしょうか?





まぁどこも大混雑で、みなさんイライラしてるってことですかね。



ゴールデンウィークは近所でのんびり、全く繁忙期ではない土日と有給を使って出かけるのが一番ですね。

子供の学校があるとかなら難しいですけど、子連れでもないならそれぐらい柔軟に日程を組んでも良いのではと思います。



それでも大混雑覚悟でゴールデンウィークに移動したいのであれば、別に指定席でも自由席でもどっちでも良いと思います。

だってJRが売ってるんですもん。そして乗って良いって言ってるんですもん。



全席指定かつ定員外乗車は認めないと言う思想の方は、定員外乗車分の機会損失分を負担する覚悟がもちろんあっての発言ですよね?驚愕の値上げしても乗ってくれるんですよね?

その発想が無く、ただ自由席民を頭ごなしに否定してるだけであれば、よっぽどその思想の方が悪です。