IMG_8165
春日部駅高架化工事の沿線の様子を伺いに、八木崎駅に程近い踏切までやってきました。


八木崎駅のホーム先端から春日部駅方面へ100mほどしか離れていない位置の踏切なんですが、
IMG_8166
この辺までがっつり高架化工事区間なんですね。

仮線の始点は八木崎駅出てほんとにすぐの場所ですね。

IMG_2620
八木崎駅での撮影は、仮線の運用が始まったらあまりおすすめできる場所じゃ無くなりそうですね。

IMG_8167
同じ踏切から反対側、春日部駅方面の様子。本線に擦り付けるため、レールが緩やかに近づいてますね。


IMG_8168
もう一つ隣の踏切。この踏切を含め、夜間全面通行止めのお知らせが出てる踏切がいくつかありました。

いよいよ道路部分にも、レールが敷かれようとしています。


IMG_8169
こちらは市役所前の通りとの踏切。

IMG_8170
元々は歩道部分も広い踏切でしたが、最低限のスペースを残してレールの敷設がはじまっています。

IMG_8171
八木崎側では道路ギリギリまでバラストが敷かれ枕木も設置され、

IMG_8173
春日部側ではレールまで設置完了。

IMG_8176
この先春日部駅まではカーブ区間。

カントがキツいので、既存道路との擦り付け作業が大変そうですね。


この先、最後まで建物や駐車場が残っていたエリアは工事が進んでいるものの、まだ鉄道施設らしさは出てませんでした。

さらに開かずの踏切まで進んでも
IMG_8179

IMG_8180
野田線と伊勢崎線の間にスペースこそあるものの、架線柱やら信号設備やら、障害になる物も多く、この辺りはまだまだ時間がかかりそうですね。


旧伊勢崎線下りホームの撤去も進みましたし、これから工事も進むことでしょう。