
カムチャツカ半島沖の大地震により、日本でも太平洋側を中心に津波警報が発令され、ほぼ一日中混乱してましたね。
沿岸部にお住まいの方は、猛暑の中の避難お疲れ様でした。
ちょっと車で逃げる方が多かった気がしますが、遠方の地震なので今回はそこまで問題視しなくてもいいのかな?それよりまさか沿岸で避難しなかった人なんていませんよね?
今回は北海道東北関東の太平洋側で、最大3mの津波が予想されて警報が発令されました。
よって津波警報のエリアでは、比較的海沿いを走る路線を中心に運転が見合わされ、一部の路線は終日運休になりました。
津波警報は津波の特性的に一度発令されるとなかなか解除されません。
まさか警報発令中に運転再開なんてできませんので、今日電車が止まった路線のエリアの方は、津波警報がが発令されたら、しばらく帰れないということを認識しないといけないかもしれませんね。
沿岸部にお住まいでなくても、今日の津波警報で電車が止まった区間を通勤通学で利用される方は、迂回経路や避難や待機場所などを確認しておきましょう。
コメント