IMG_3699
古い車両だと製造から12年が経過した埼京線のE233系7000番代。


そんなE233系の中に、廃車寸前のやつがいます。

IMG_3235
うちの猫用爪とぎですね。

繰り返される体当たりと猫パンチにより、運転台は飛ばされ、側面にも大きなダメージ。



そして忘れてはいけないのが、これは爪とぎですので、床板はボロボロになってます。


このまま廃車と言う名の燃えるゴミ直行でもよかったんですが、爪とぎにしては高額な車両でしたので、できれば再利用したいですよね。



そこで、苗穂工場に負けじと改造工事を施工させていただくことに。

IMG_3369
そして蘇らさせていただきました。

IMG_3370
床板を新しい(安い)爪とぎと交換。

2枚並べれば足りると思ったんですが、微妙に元の床板より幅が狭まったので、本物のE233系を意識した裾絞りに。


あと長さも足りなかったので、後方車端部の床はボロボロのやつの再利用。妻面も幅だけ調整して再利用。



従来は両面テープで貼られてただけですが、強度不足感が否めなかったので、ボンドでとりつけさせていただきました。



これにより外れにくくなりましたが、今までは体当たりと猫パンチの威力は両面テープか剥がれることで逃がしてましたが、今後はもろに接合部に力が加わるので、その辺が心配ですね。


まぁその時はいい加減買い換えますけどね。



以上、3回も擦った埼京線爪とぎでした。