IMG_1640
9年前に実質的な定期運行を終了し、その後も団体臨時列車として活躍してきたカシオペアが、今年の6月で完全引退と、読売新聞が報じています。


車両の老朽化と牽引機の減少などが原因のようですね。


今でも走ると沿線には数多くの撮り鉄が集まる人気列車カシオペア。

引退報道が出たとなると、6月までの約3ヶ月間、とんでもないほど人集まるんだろうなぁ。


駅構内、沿線撮影地、荒れることが予想されます。


トラブルを起こすなと言いたいところですが、残念ながらどうせ起きるんですよね。

撮影禁止やら警察出動ぐらいまでは安易に想像できます。


こうなると行くなとアナウンスした方がいいんですかね?


引退は祭りではありません。

ちゃんと最後の勇姿をおさめたいと言う方が撮影してください。騒がないでください。私有地に入らないでください。


IMG_0368
鉄道コム