IMG_1468


主に南武線ですけど、ご当地発車メロディが消えるという記事をよくみるようになりました。(今日のYahoo!ニュース

ワンマン運転になると駅の発車メロディではなく、運転士が車両の共通の音楽(乗降促進メロディ)を流す方式になるため、ご当地メロディは流れなくなると言う理論。

なお常磐線のワンマン運転ではこの問題をほぼ解決して、ご当地メロディが乗降促進メロディとして流すことが可能になっているようです。



そこまで金をかけてやるべきかどうかはさておき、上り下りでメロディ分けたり、路線系統ごとにメロディ変えて流せないんですかね?

特に
IMG_0562
こいつらですよ。

上野東京ラインなのか、湘南新宿ラインなのか、宇都宮線なのか高崎線なのか。

同じ顔して全然違う場所に連れて行かれますので、行き先表示の色だけでなく、発車メロディも変えて欲しいと思うんですよね。



どうせ今後駅の発車メロディではなく車両の乗降促進メロディが主流になるのであれば、行き先の情報などと連動して、行き先や路線系統で違うメロディを流して欲しいです。


それでどれだけ誤乗防止になるかわかりませんけどね。



ただ連休中にさいたま新都心に行く用事があって、宇都宮・高崎線のホームの発車メロディが変わってたことに驚き、音色が違うけど上下どちらも首都圏3番なのに驚き、そもそもこのホーム宇都宮線も高崎線も両方来る一般人にしたらどれに乗ればよくわからないホームと気が付き、なんとかならないのかと思ってこの記事書きました。


メロディ云々の思い出話もいいですけど、利用客目線でどれが最適なのかとかを議論してほしいですね。


え、常磐3-1について?あれは素晴らしいメロディであり、昨日久々に生で聴いたらもうそれそれは...

IMG_0368
鉄道コム