
木次線、

芸備線と、西日本が誇る最強クラスの赤字ローカル線を堪能しまして戻ってきた新見駅。

なんか恐ろしい案内をしていました。
一瞬ビビりましたが、とりあえず新見駅に居てもどうしようもないので、取り急ぎ駅前店とか言いながら徒歩5分ぐらいかかる新見駅から1番近いコンビニへ。
朝の名古屋、乗り換えの岡山でコンビニに寄る時間もなく、そのあと降りた駅と言えば宍道、出雲横田、備後落合ですよ。駅前にコンビニなんてない世界ですよ。
まぁ新見もなかなかのものですが、ここまで食べ物を手軽に手に入れられることに有り難みを感じることもなかなかないでしょう。
空腹を満たして冷静に

この問題に向かい合いますが、岡山行きの遅れは数分程度とのこと。
なら安心と言いたいところですが、この先の遅れ具合では新幹線の乗り換えが微妙です。
いつもなら次ののぞみに乗ろう。もしくはさくらとかに乗って新大阪で551買ってからのぞみの自由席に座ろう。
そんな考えが生まれてくる物ですが、この日は最繁忙期のゴールデンウィーク。後続列車の指定席が空いてる可能性は低く、のぞみに自由席の設定すらありません。

別にデッキでもいいけど正直寝たいなぁとか思いつつ、姫新線のキハ120とついに新見にも姿を現した227系を眺めながら特急やくもを待ちます。
というかこのキハ120は元三江線か?

新見駅のホームに残っていた特急やくも自由席の案内。
特急やくもも3月のダイヤ改正から全席指定に。この表示もいずれ剥がされるのでしょう。

特急やくもの乗車位置案内。ピンク色の方は今月末で役目を終えます。

結構待ちましたが、6分遅れでやってきました、特急やくも、新型の273系です。

ロゴだけ撮影してさっさと乗車します。

岡山駅の乗り継ぎ時間は所定のダイヤだと11分。
このままの遅れでも5分の乗り継ぎ時間がありますが、備中高梁までほぼ単線ですので対抗列車の遅れでやられるかもしれませんし、倉敷から山陽本線に入りますが、そこで普通岡山行きが先に出ちゃったら...
とか色んな不安があったものの、

列車は無事に倉敷を超え、

ほんとに末期を迎えた末期色を横目に爆走して、

ちょっとだけ遅れを回復して4分遅れで終点の岡山に到着。

隣ののりばの末期色を拝む余裕ができました。

最終的に喫煙所でタバコ吸ってから余裕でのぞみに乗れました。
最後は慌ただしくなったものの、無事にほぼ日帰りで木次線(+芸備線一部)を乗り潰すことに成功。
これでJR西日本完乗のはずだったんですが、北陸新幹線が敦賀まで伸びたんで、延伸部分を乗りに行かなきゃですね。こっちはちゃんと日帰りできるので、まぁ近いうちに達成できるでしょう。
コメント