
大街道からちょっと歩いてロープウェイ乗って、松山城到着。
ここまで来といて中には入りません。
だって最終のロープウェイの時間まであとちょっとだし、観覧時間もあとちょっとだったし、なんならこの時点でこの日の宿泊地広島を想定していたんで、さすがに時間無いの。


全く登ろうと思わないレベルの石垣。あんま関係ないですが、ちょうど同じ日に、同じ四国の丸亀城で芸人が石垣から落ちて骨折したようで、Yahooのトップかなんかになってました。登るのもだめだけど、上からのぞき込むのも駄目だからね。
とりあえず下山して再び路面電車に乗ります。

湘南色みたいな塗装の路面電車で道後温泉へ。

からくり時計の周りに人が集ってたんですが、ちょうどいい時間なのね。

数分待って御開帳。夏目漱石の坊っちゃんの登場人物がモチーフらしいんですが、ごめんなさい、そもそも坊っちゃん読んだことないです・・・。

時計も見たんで温泉の方へ。

前日がサンライズのシャワーだったので、ここでしっかり汗を流してきました。
ほんで、ここからは松山市駅の方へ向かいます。

道後温泉17:37発→松山市駅前17:57着 伊予鉄道市内線3系統 モハ2100形
今度はDyDoのラッピングバージョンで市駅へ。

さてさて、私は今、愛媛県の松山にいるわけですが、今日の宿(と言っても予約はしてないが)は広島です。
四国の愛媛から本州の広島へ行くには、鉄道なら一度瀬戸大橋まで戻って岡山経由で行かなければなりません。さすがにそれは面倒。
陸路の最短なら、今治辺りまで電車で戻って、高速バスでしまなみ海道を渡って、福山辺りからまた電車ってルートもあるでしょう。
でも、もし海を一直線で越えられたら・・・。ということで、次の移動手段はフェリー。
そのために、伊予鉄道でまずはフェリー乗り場へ。




大手からの転属じゃない、伊予鉄道自社発注の610系で高浜へ。



つづく。
コメント