
金沢駅に到着。
高岡のときみたいに観光したい気持ちもありますが、ここもまた雪が降っているのと、このタイミングで靴や靴下をぐちょぐちょに濡らしたくないんで、そのへんは断念。
とりあえず地下に行きまして、

北陸鉄道という電車を1枚撮りました。
金沢は6年前の夏に家族旅行で訪れたことがあるんですが、そのときはこの鉄道の存在を知りませんでした。というか、知ったのは意外と最近です(苦笑)
あの時は中学1年で、自分が一番電車が大好きだった時代なんですけどね。あの時代にはもう戻りたくないですが(更正させることができるなら戻りたい)。
ちなみに、富山は、富山市自体は初めてでした。
あの時は中学1年で、自分が一番電車が大好きだった時代なんですけどね。あの時代にはもう戻りたくないですが(更正させることができるなら戻りたい)。
ちなみに、富山は、富山市自体は初めてでした。
同じく地下で、なんか金沢っぽいもの発見。

小規模ですけど、金沢のイメージってこんな感じじゃありませんか?加賀百万石の国ですし。
その後、駅のみやげ物屋を見てみたり、コンビニで立ち読みしたりして、

6年前の私には理解できなかったこれを撮ったりしました。これ、いったい何なんでしょうか?
そして、駅弁を購入して、ようやく関西へ移動。
・・・・・・の前に、

いいタイミングで人が少なかったんで、金沢駅の改札を撮ってみました。富山もそうでしたが、県庁所在地の一番でかい駅でありながら、自動改札機ありません。6年前もちょっと驚いたっけ。
ホームに上がってやってきたのはこいつ。

521系はこの先その気になればいつでも乗れるでしょうから、ここから先は

特急で攻めます。
ここで昼食です。

※ちなみに新潟県は北陸電力ではなく東北電力ですので(?)、今回はスルーさせていただきました。あと、関東甲信越地方という部類もありますし……。
飯の後は爆睡。山科の手前まで寝てました。ちなみに今回の旅行で、金沢から山科までの区間が、唯一の未乗区間でしたが気にしません。もちろん、景色なんて金沢周辺と、途中の停車駅で一瞬起きたときぐらいしか見てません。
そんな感じで京都に到着です。

つづく。
コメント
コメント一覧 (1)
超特快
が
しました