金沢駅に到着。
高岡のときみたいに観光したい気持ちもありますが、ここもまた雪が降っているのと、このタイミングで靴や靴下をぐちょぐちょに濡らしたくないんで、そのへんは断念。
とりあえず地下に行きまして、
イメージ 1
北陸鉄道という電車を1枚撮りました。
金沢は6年前の夏に家族旅行で訪れたことがあるんですが、そのときはこの鉄道の存在を知りませんでした。というか、知ったのは意外と最近です(苦笑)
あの時は中学1年で、自分が一番電車が大好きだった時代なんですけどね。あの時代にはもう戻りたくないですが(更正させることができるなら戻りたい)。
ちなみに、富山は、富山市自体は初めてでした。

同じく地下で、なんか金沢っぽいもの発見。
 
イメージ 2

小規模ですけど、金沢のイメージってこんな感じじゃありませんか?加賀百万石の国ですし。

その後、駅のみやげ物屋を見てみたり、コンビニで立ち読みしたりして、
 
イメージ 3

6年前の私には理解できなかったこれを撮ったりしました。これ、いったい何なんでしょうか?
 
そして、駅弁を購入して、ようやく関西へ移動。
・・・・・・の前に、
イメージ 4

いいタイミングで人が少なかったんで、金沢駅の改札を撮ってみました。富山もそうでしたが、県庁所在地の一番でかい駅でありながら、自動改札機ありません。6年前もちょっと驚いたっけ。
 
ホームに上がってやってきたのはこいつ。

イメージ 5
金沢から先は、521系が普通に走っています。そろそろ富山方面にもこの車両が攻めてくるはずですから、さっきまで乗ってたデカ目も、先は長くないでしょう。

521系はこの先その気になればいつでも乗れるでしょうから、ここから先は

イメージ 6
金沢10:55発→京都13:09着 特急サンダーバード 683系

特急で攻めます。
 
ここで昼食です。

イメージ 7
かに飯です。今回は北陸を攻めていますが、福井県だけは下車することなく通過してしまうため、せめて飯ぐらいは福井に触れておくためです。
※ちなみに新潟県は北陸電力ではなく東北電力ですので(?)、今回はスルーさせていただきました。あと、関東甲信越地方という部類もありますし……。

飯の後は爆睡。山科の手前まで寝てました。ちなみに今回の旅行で、金沢から山科までの区間が、唯一の未乗区間でしたが気にしません。もちろん、景色なんて金沢周辺と、途中の停車駅で一瞬起きたときぐらいしか見てません。

そんな感じで京都に到着です。
 

つづく。