いい加減、寝不足の少年には朝の富山は寒いために、移動を開始します。
 
と、その前に北陸新幹線の工事現場を、富山駅の階段から盗撮。
イメージ 1
とりあえず、作っている最中ってことがお解かりいただければという感じです。3年後には開業ですから、来年辺りには、ほとんど形が出来ていることでしょう。
 
今度こそ出発といいたいところですが・・・・・・、
 
イメージ 9
この先、駅構内で目にする機会は減るでしょうから・・・・・・。て、駅構内ってわかる撮り方すればよかった。
 
 
いい加減出発です。
 
イメージ 2
富山7:14発→高岡7:34着 北陸本線 475系
 
車内は高校生多かったなぁ。というか、「制服着ている=後輩」という方程式ができたのが切ないです。自分も一応3日前まで高校生だったんだけどなぁ。
 
というか、この時間から通学ラッシュって、早い気がするのは私だけでしょうか?
自分の通学時間が遅すぎたのでしょうか?
 
そんな感じで高岡に到着。
 
イメージ 3
駅舎は工事中のようで、写真では伝わらない異様な雰囲気。
 
高岡で降りた意味は特に無いんですが、せっかく降りたのと、雪が止んでいたので、ちょっと歩き回ってみました。
 
イメージ 4
すげぇ味の出ている万葉線。
 
イメージ 5
朝早いから店がやっていないのか、それとも普通にシャッター通りなのかようわからん駅前通。
 
イメージ 6
特に調べずにきたので、何も語ることの出来ない大仏。
 
イメージ 7
また味のある建物。一応観光案内所とか、そういう類なものに使われている建物ですので、画像貼っても問題ないでしょう。
 
 
そして再び駅のほうへ戻り、
イメージ 8
さっきのと全然雰囲気が違い、ヨーロッパのどっかの都市を走っていてもおかしくない感じの万葉線。
 
とりあえず、写真はこんな感じ。結構歩いていました。別に目的があったわけではありませんが、ただ単に雪道を歩きたい気分でもあったんです。
ちなみに駅の反対側には、瑞龍寺という国宝に指定された寺があるそうですが、国宝だったらそのうち行く機会があるだろうと、スルーしたのでした。
 
 
つづく。