東海道線 大垣6:00発→米原6:33着 普通 姫路行き 223系2000番代
 
大垣から乗換え無しで、京阪神にいけるのは非常に便利だと思いますが、新快速じゃないのが残念。
 
というか、今回は一気に大阪には行かず、個人的に一度も行ったことの無い福井に突入するため、米原で北陸線に乗り換えるんで、一切意味ないんですよね。
 
ムーンライトの接続電車であるため、車内はかなり混んでいました。座ることはできず...
 
全然寝ていなかったので、朝っぱらからフラフラの状態。先が思いやられる...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北陸本線 米原6:50発→敦賀7:37着 普通 敦賀行き 521系
 
そこそこの乗車率でしたが、余裕で座れました。なので爆睡してましたね
 
そういえば、今から4年も前のお話ですが、小学校の卒業記念的な感じで近畿に連れて行ってもらったとき、2日目に長浜まで来たんですよね。あの時は長浜までが直流電化。
 
長浜から先は、食パンとか言われとる、今まで見たこと無いような気色悪い電車乗換えなければいけなかたんですよね。随分直流区間も延びましたな。
 
なんだかんだで、人生初の福井県入り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金沢行きの電車が、どうせなら食パンであることを願っていましたが、見事に違いました(笑)
 
初めての福井ですが、馬鹿みたいに寒いし、黄砂が結構酷い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像じゃ全然表現できていませんが、空が北京っぽかったんですよ!
 
敦賀駅の滞在時間はすごい短かったんですが、今後もなかなかお目にかかることがなさそうな小浜線を撮影。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、オバマ(小浜)ブームも去ってしまいましたよね。どうでもいい話ですが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北陸本線 敦賀7:47発→米原8:36着 普通 米原行き 521系
 
本来なら、1~2本後の電車に乗って、湖西線経由で大阪に向かう予定でしたが、この強風、この寒さ。
絶対に無茶です。
 
敦賀の近くに奴がいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肝心なところブレとるやん!
 
まっ、気が向いたら大昔に携帯で撮った写真でも載せときますわ(笑)
 
 
相変わらずの黄砂で、なんか太陽の輝きが明らかいつもと違って違和感あるわ、沿線の川がごく普通に氾濫しよるわ、未だに荒れているなか、旅行はまだまだ続きます。
 
4へ続く