
2023年も残りわずか。冬休みに入りましたので、西武池袋線の撮り納めにやってきました。

黄色い電車2000系。西武らしい電車ですが、今日の目当てはこれじゃない黄色いやつです。

青い西武電車、6000系。2004年~2008年の西武ライオンズっぽい色ですね。

特急ラビュー。

そして今日のお目当て、黄色帯の6000系。
西武有楽町線40周年を記念した塗装で、開業時に走っていた

営団地下鉄7000系をイメージした塗装になっています。
記念塗装なのに、他社の車両をイメージするのはなかなか前例がないと思われますが、40年前の西武有楽町線開業時は、小竹向原から新桜台までの区間のみの開業で、西武池袋線とはつながっておらず、営団有楽町線の7000系のみが走行していたためなんですよね。
その後練馬まで延伸して無事に西武の車両も走るようになりましたが、15年前の副都心線開業後は運用の共通化もあって茶色帯メインになってしまいましたね。

折り返しを待つ間に引き続き撮影。ハリーポッター仕様の20000系。

有楽町線にも入る車両ながらも黄色の主調が薄れすぎた10000系。

東急5050系はなにかHMを付けていますね。

まさかのハチ公生誕100年のHM。この先も何十年何百年と語り継がれていくのでしょう。

場所を移してメトロ10000系。Fライナー快速急行はせめて野球の日ぐらい西所沢止まってくれないかなぁ・・・・。

そしてラストに6000系の営団7000系カラー。有楽町線の黄色にしては若干明るい気もしますが、まぁ他社なので良しとしましょうか。
コメント
コメント一覧 (1)
超特快
が
しました