
いつの日からか、私人逮捕系YouTuberなるものが登場し、その内容が物議を醸しています。
もちろん、痴漢などの犯罪行為を行う方が悪いのですが、捕まえ方が問題ありすぎると言いますか、中には犯罪行為を犯していない者に対しても、あたかもその人が犯罪者もしくはその予備軍みたいなレッテル貼りに近い動画までありましたし。
んで、以前から私人逮捕系YouTuberの行き過ぎた行為が犯罪に当たるのは無いかと警鐘してきた弁護士ドットコムが、私人逮捕系の舞台(?)に選ばれることの多いJR東日本に取材していました。
JR東日本側は、「周囲のお客さまに危険が及ぶ行為など、駅や車内の秩序を乱す行為はお止めいただきたく存じます」と、ど正論をかましてくれました。
いやほんとたまたま犯罪の現場に居合わせて、とかならわかるんですけど、警察でもない連中が私人逮捕目的で駅構内や車内をうろつき、時には犯人と揉み合いになったり、駅員や警察の話すら耳を貸さなかったり...
正義を掲げていればなんでも許されると思っているのかやりたい放題。
そんなことを勝手にやられてるJR東日本もたまったものではないでしょう。
以下、駅構内や車内での撮影についてのJR東日本からの回答ですが、
個人的な趣味等での撮影に関しては、安全上の問題があり、ほかのお客さまのご迷惑になると判断される場合は、撮影をやめていただくようお願いしております。
配信は、当社が行うものでもないため社内でルールは定めておりませんが、収益性のある動画共有サイトへの投稿など個人の営利活動における弊社保有施設内での各種撮影はご遠慮いただいております。
なお、法人としてのお取組みの場合は、内容によりご相談をお受けすることが可能です。(弁護士ドットコムニュースより引用)
勝手に施設内で動画撮って勝手にアップして収益上げてるんじゃねぇと。
善意での私人逮捕ではなく、金目的ですからね。それを生業にしたいなら警察になれよ。
んで、個人の営利活動における弊社保有施設内での各種撮影はご遠慮いただくとなると、地味に鉄道系YouTuberもグレーゾーンになるんですね笑
まぁ有名どころの鉄道系YouTuberで迷惑行為をしてる人はちょっと存じ上げないので、とばっちり感もありますが。この前の新幹線タダ乗り外国人YouTuberとかそっちのことかな?
私人逮捕系以前から撮り鉄がやりたい放題でしたし、鉄道施設内での撮影はいずれ許可制とかになってもおかしくないのかもしれませんね。
コメント