2025年09月

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2026年春からの運賃値上げが認可されたJR東日本。


今回の値上げに至った理由を細かく説明するページを作成したり、改定後運賃検索サイトも立ち上げており、運賃値上げというネガティブな事象に対して、割と丁寧な対応がされているのではないかと感じております。


今回の運賃値上げで電車特定区間と山手線内料金が廃止になるため、特にそのエリアの値上げ幅が大きくなるんですが、どうしてもそのエリアには平行私鉄があったりして、運賃が割高に感じられる場所が出て来てるみたいです。



んでタイトルの高尾〜渋谷問題。


中央線と山手線経由で902円に対し、京王線ルートで409円とかなりの差が出ます。


そして品川〜横浜を代表とした京急線の京浜間競合区間。


品川〜横浜がJR341円で、京急313円をはじめ、今まではJRの方が安かった区間でも、改定後は京急の方が安い区間が結構あるようです。






様々な事例があるわけですが、ここでアンチJR勢、私鉄万歳勢、切符節約界隈が大盛り上がり。


JRに乗ってるやつはお金に無頓着やら、養分やら。


中には乗り換え無しで行けるようなルートでも、〇〇駅から〇〇駅まで〇〇線に乗れば何十円安くなる!とかシュポポポポポと興奮してる方が見受けられますね。





やっぱ鉄オタって......な案件ですね。




知識を披露したいのはいいけど、ほどほどにした方がいいっすよ。
 

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今週末から春日部駅の伊勢崎線下りホームは、新ホームに切り替わり、同時に仮下り線も供用開始です。



4日の終電後から5日の初電前にかけて、今回も大規模な線路切り替えが行われるものだと思っていました。いや、確かにその日も行われるんですが、

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既に一部が切り替わってます。

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今回の写真がわかりにくいのであまり比較になりませんが、参考までに切り替え前の様子。

下り線はカーブの1番外側を走っていました。

 
いつの間に切り替わってたんだよって思ったんですが、
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たぶん先週末までに切り替わったんですね。

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開かずの踏切より北側のみですが、完全に仮線に付け替えられていました。

ついでに線路脇の水路ですが、
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これが以前

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そして今日。暗渠化されていました。この上に高架線が通るものと思われます。


まさかの一部フライング切り替えでしたが、週末もネタを提供してくれるので、その点ではありがたいですね。


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鉄道コム





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西武狭山線の延伸計画ってご存知でしょうか?


そんなもの存在していないのですが、画像は6年前の西武球場前駅の駅名板で、これを見ると下山口の反対側に「日本一へ」の文字が見えますね。



本来は終点は西武球場前ですが、その先へ、ライオンズの日本一へ、そんな思いを込めた親会社西武鉄道の演出だったんですが、その思い虚しくクライマックスシリーズファイナルステージはソフトバンクに4連敗。

2年連続パリーグ制覇を成し遂げながら、2年連続CSでソフトバンクにボコボコにされて夢は潰えました。



その後の埼玉西武ライオンズですが、2020年のコロナ禍短縮シーズンでは3位で、問題は翌年からで、2021年は所沢移転初年度以来42年ぶりの最下位。

22年はノーノーを2度も食らったと思いきや夏に首位争いをしてみたり、なんだかんだ3位。


23年は文春を賑わせ5位。

そして24年は歴史的な弱さを見せつけてぶっちぎり最下位。


今年は途中まで上位争いをできていたものの、結局このまま5位で終わりそうな雰囲気です。


早い話が暗黒期ですね。

そして日付変わったので昨日になりますが、目の前での胴上げを喰らい、久しぶりに優勝見届け球団になりましたね。


今回は現地に行けなかったってのもありますが、2010年代に散々見届けさせられたので、「またか」ぐらいにしか思えませんが、いったいいつ次の西武の胴上げが見れるのか。



今オフに高橋光成と今井がポスティング予定。

たぶん来オフは平良もポスティングでしょう。



連覇した2018年、2019年シーズンは、山賊打線と呼ばれるほど狂ったように打つ打撃陣を揃えながら、いくら点を取っても安心できない投手陣を兼ね備えたとんでもないチームでした。


そこからわずか数年で投手陣は盤石になったものの、秋山浅村森山川を流出したあと目立った野手が生えてこず、スタメンに打率1割台が複数人いる異常事態が発生していましたね。



今年は愛也聖弥ネビンなど、打撃陣にも希望が見え始めてきたところですが、そうなって来た時に投手陣の放出がほぼ確。


いや、高橋光成はこの成績でメジャー契約ほんとに獲れるのか怪しいか?


隅田や今年は良くないですが武内がいて、あとは正直まだまだロマン枠を抜け出せてないような。言うて武内にも期待しすぎか?



とにかく優勝が遠いです。ましてや日本シリーズってどうやって...


日本シリーズが12球団で1番遠のいているのもそうですが、クライマックスシリーズの本拠地開催も6年前まで遡る状態ですので、せめてその争いには加わってほしいです。



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東京臨海高速鉄道71-000形が、10月1日より営業運転を開始することが発表されました!(東京臨海高速鉄道のプレスリリース


東京テレポート16時07分発新木場行きからスタートのようで、当日は15時20分から東京テレポート駅で出発式も行われるようです。



予定通りに運行されれば、当日は川越線まで通勤快速としてやって来ますね。

見に行けたら初日から行こうかと思いますが、帰宅ラッシュの通勤快速に鉄オタが大挙するのはやべぇな。



駅及び車内を荒らさないようにお願いします。


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鉄道コム






 

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今から3年4ヶ月前、国道のトンネル工事と既存鉄道トンネルの交差箇所が極めて近接していることから、陸羽西線が国道トンネルの工事期間中運休となり、バス代行輸送が始まりました。


工事の遅れにより、予定より1年遅くなりましたが、ようやく2026年1月16日に運行が再開されます。(JR東日本のプレスリリース


災害運休じゃないですからね、工事が終われば予定通り再開です。

ただし利用客が著しく少ない羽前前波と高屋の2駅に関しては、全列車通過という事実上の休止も同時に発表されました。


3年8ヶ月ぶりの復活となりますが、赤時ローカル線と言うことに変わりはなく、それこそ災害で運休となれば、その度に存続の危機を迎えそうな路線ですからね。


復活したら、乗り鉄の皆様には是非普通運賃で乗ってほしいですね。


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鉄道コム

 

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