2025年02月
ディズニーリゾートラインを満喫してきた

ディズニー新幹線を撮りに行った日、ディズニーリゾートラインにも乗りに行ってました。

全然知らなかったのですが、ディズニーリゾートラインでもファンタジースプリングスのラッピングが走っているんですね。
確実に昼間のJR舞浜駅から撮った方が良いやつですね。いつまで走ってるのか知りませんが、絶対にリベンジします。

もともとディズニー一色のディズニーリゾートラインですが、ファンタジースプリングス仕様はより内装に力が入ってます。

新エリア開業でここまで宣伝に力入れてたことありますかね?よっぽど儲かってます?

さすがにLCDのアニメーションは通常のままでしたね。

ディズニーリゾートラインでは、ファンタジースプリングスのスタンプラリーもやってます。全駅で下車する必要がありますが、駅数は4駅しかありませんし、次の列車の待ち時間で押せるぐらいの余裕がありますし、苦にならずに楽しくできます。

フリーパスも記念品になるようなデザインですし、割とおすすめできます。
楽しかったんですけど、マジで心残りなのがなぜ昼間に行かなかったのか、なぜ舞浜駅のホームから撮ることを考えなかったのか。ほんとそれだけ後悔。

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東武80000系試運転の撮影

三連休も東武80000系の試運転の撮影をしてきました。
まず訪れたのが八木崎〜豊春間の道路沿い。


11年前のクソ大雪の日とその次の日に、ほぼ同じ場所で撮ってるんですが、5両になったので架線柱を簡単に交わせるようになりましたね。
このあと用事を済ませて春日部駅で順光の状態で撮る予定だったんですが、

折り返しの時間を勘違いしてさらに1往復後を待つことになり、10分前ぐらいに春日部駅入りをしたんですが、すでに正面が影ですね。

たぶんですけど先週と同じ時間帯に来ちゃってますね。

お目当ての80000系。先週より気持ち太陽の角度が高くなったのか、側面の影が若干減りましたね。春ですね。

今週末も撮りに行くか、それとも営業運転開始後にするか悩みますが、いざ営業運転が始まると、撮りたい時に日中船橋線幽閉運用とかだったりすると萎えるんですよね。
今でこそ急行がカシワを貫くとは言え、長い間ほぼ分断されてたこともあり、遠いという印象が強いんですよね。

試運転期間が短いのでこの表示はわりと貴重か?

先週は無かったのか、気が付かなかっただけなのかわかりませんが、5両編成の乗車位置案内が追加されていました。
早いもので10日後には営業運転開始ですから、準備はほぼ整ってますね。

最後に10030系との並び。そういえば野田線のカラーを変えたのは10030系でしたね。
10030系から始まったファミマカラーの歴史は80000系にも受け継がれました。
このまま野田線=ファミマでやっていくのかな?

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消える発車メロディとやってほしいメロディ

主に南武線ですけど、ご当地発車メロディが消えるという記事をよくみるようになりました。(今日のYahoo!ニュース)
ワンマン運転になると駅の発車メロディではなく、運転士が車両の共通の音楽(乗降促進メロディ)を流す方式になるため、ご当地メロディは流れなくなると言う理論。
なお常磐線のワンマン運転ではこの問題をほぼ解決して、ご当地メロディが乗降促進メロディとして流すことが可能になっているようです。
そこまで金をかけてやるべきかどうかはさておき、上り下りでメロディ分けたり、路線系統ごとにメロディ変えて流せないんですかね?
特に

こいつらですよ。
上野東京ラインなのか、湘南新宿ラインなのか、宇都宮線なのか高崎線なのか。
同じ顔して全然違う場所に連れて行かれますので、行き先表示の色だけでなく、発車メロディも変えて欲しいと思うんですよね。
どうせ今後駅の発車メロディではなく車両の乗降促進メロディが主流になるのであれば、行き先の情報などと連動して、行き先や路線系統で違うメロディを流して欲しいです。
それでどれだけ誤乗防止になるかわかりませんけどね。
ただ連休中にさいたま新都心に行く用事があって、宇都宮・高崎線のホームの発車メロディが変わってたことに驚き、音色が違うけど上下どちらも首都圏3番なのに驚き、そもそもこのホーム宇都宮線も高崎線も両方来る一般人にしたらどれに乗ればよくわからないホームと気が付き、なんとかならないのかと思ってこの記事書きました。
メロディ云々の思い出話もいいですけど、利用客目線でどれが最適なのかとかを議論してほしいですね。
え、常磐3-1について?あれは素晴らしいメロディであり、昨日久々に生で聴いたらもうそれそれは...

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京成3200形営業運転開始!

京成3200形が営業運転を開始したと聞きましたので、京成西船まで足を伸ばしました。
JR等の西船橋駅から徒歩8分とされる京成西船。
途中千葉街道を渡る交差点が歩車分離式のためバカみたいに待たされて間に合わないかと思いましたよ。
とりあえず一駅だけ3200形に乗車。

貫通扉の先に何か見えますね。

中間車に運転台付き車両を連結させる、気動車のような連結を営業初日から見せてくれてます。
この柔軟性がこの車両の売りなんでしょうけど、

どうもキハ40と47のそれにしか見えない、ローカル線味を感じてしまいますね。

そう考えるとこの顔も、どこか最新型気動車にも見えてきましたが、ちゃんと電車です。
それだけ関東で貫通扉に幌まで付く新車って入ってなかったってことでしょうかね。
快速に乗り換え、一本前の各駅に乗り換えまして今度は関屋へ。

陽は当たらない時間になっちゃいましたが、被らずケツもちゃんと入ってるので良しとしましょう。

新しい京成の顔3200形。
見た目は新しいですが、なぜか音は従来の京成とほぼ変わってないので、乗ってしまえば違和感は無い!?
以上、実家から京成本線もなかなか面倒だったけど、今住んでる所から京成本線までさらにアクセスが悪くなってちょっとしんどかった超特快でした。

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