2024年11月

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東海道・山陽新幹線の最速達列車のぞみ。

1992年の運行開始時は全席指定でしたが、品川駅開業とのぞみ中心のダイヤになった2003年10月のダイヤ改正より自由席を導入。

その時から20年以上、のぞみの1号車から3号車は自由席として扱われていましたが、来年春のダイヤ改正から3号車も指定席になり、自由席は1号車と2号車のみになるようです。


昨年の年末から年末年始とゴールデンウィークとお盆が全車指定席になったのも驚きましたが、再繁忙期以外でも自由席が削減されることになりそうです。



正直私は自由席派なので悲しいニュースなのですが、時代の流れとして受け止めるしかないですね。


なお今年のゴールデンウィーク、全車指定席なので仕方なく単独旅行だと初めてのぞみの指定席を利用したんですが、
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やくもからのぞみの乗り換え時間が11分なのに、新見の時点で6分遅れって非常に嫌でしたね。

そのままの遅れなら間に合うけど、対向列車が遅れて行き違い待ち発生したら終わるというドキドキの乗車でしたね。



これ乗り遅れるとのぞみのデッキ確定なのがほんとに嫌でした。

やっぱり東海道新幹線は自由席で気楽に行きたいですね。


以上、他の全席指定の特急は文句無しに予約してることから、おそらくのぞみの本数が多すぎて選択回避の法則で予約が嫌になっているんだろうと思う超特快でした。





 

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久留里線の末端部でJR東日本最強クラスの営業係数を叩き出している久留里〜上総亀山間について、JR東日本千葉支社から廃線の方針が示されました。(JR東日本のプレスリリース


千葉県と君津市を交えた検討会にて、今の上総地区の交通サービスが移動需要に適していないことと、移動需要を考慮すると、自動車中心の交通体系への移行すれば、より利便性の高い地域公共交通が実現できるという検討結果が出ちゃってるわけで、もう鉄道を残す必要が無いという判断ですね。


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6年前に上総亀山まで乗りつぶしましたが、

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終着駅の駅前がこれですからね。そりゃ申し訳ないけど、仮に大増発して鉄ヲタが考える乗りやすいダイヤにしたところで、乗る人なんてほぼいないですよね。



あとは日程調整とかその段階でしょうかね。


災害による復旧断念以外だと、JR東日本初の廃線となるようですが、こうなると東北の赤字路線や
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吾妻線大前とかも雲行き怪しくなりそうですね。



 

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また撮り鉄がYahoo!ニュース入りしました。

今回は信越本線にて、ELぐんまを狙った撮り鉄の一部が線路内に侵入し、列車が緊急停止した事案ですね。Xで車内からの動画見ました。

 まぁ車内からの動画撮ってる方も窓から手及びカメラ機材を外に出してるわけで、わりとそれもアウトなんですけど、それ以上に列車止めた撮り鉄ですよね。


駅以外の鉄道用地内に入ってはならないことぐらい知ってるはずなんですけどね。知ってるからこそ列車止まってからダッシュで逃げてるんでしょうし。


以前カシオペア紀行を撮りに行った際、まぁ上の画像の時なんですけど、鉄橋の柵の内側に入り込んで撮り出すアホまで沸いてましたからね。

彼らの主張は建築限界の内側にさえ入らなければ問題ないとのこと。


そんなわけないです。

基本的に許可なく鉄道用地内に入ることがアウトです。



また緊急停止の動画にて、他の撮り鉄の方々も、農地と思われる場所で三脚を立てて撮影されてる方も見受けられます。


地主の許可を得てるなら話は別ですが、私有地への無断侵入ももちろんアウトです。ご注意ください。




あと別件ですが松井◯空とその周辺の方々ですね。なんか駅のホームでリサイタルを勝手に始めて解散させられる動画が上がってましたが、鉄道会社への迷惑行為以外の何物でもありませんので早急におやめください。面白がって周りで動画撮ってる方も同罪です。



ルール・マナーを守りましょう。

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205系山手線復刻ver.で賑わった今年のおおみや鉄道ふれあいフェア。

見どころは他にもありましたし、私個人大宮総合車両センターの公開イベントに来るのが
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この時以来なんで17年ぶりの来訪で、久しぶり過ぎてテンション上がっちゃいましたね。

なお17年前は
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455系が急行幕で展示されてたり、

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今は鉄道博物館の中にいるクモハ40が屋外展示されてたり、

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奥の方で放置されてた301系がギリギリ解体されてない時期でしたね。

その前年なんかは
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試乗車両がAC@trainだったり、全てにおいて時代を感じさせてくれますね。

なお今回は久しぶりと言うことで、
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まず会場に向かう途中のD51から撮影スタート。

いや、鉄道博物館も最後に来たの7年前ですし、その時車で来たので、この道路通ったのも16〜7年ぶりなんですよね。

あとこの通り沿いに電車の写真のパネルが大量に貼られているんですが、
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この写真すごいっすね。


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確かにここってよくすれ違いが発生するポイントなのかもしれませんが、すごい都合の良いタイミングかむ、すれ違ってるの701系だけどなぜか盛岡車。どう徳を積んだらそんな場面に遭遇するんですか?


話しが脱線しましたね。いざ入場。
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EF63や

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EF60、

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謎のガスタービン車のカットモデルを見て、昔からあったような、無かったような、自分の記憶を呼び起こそうと必死です。

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185系のカットモデルは絶対最近ですよね。

そして
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先日公開したとおり、まずは山手線205系を見てテンションぶち上げ。


んでこの205系の隣の建物の中には
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E231系500番代がいました。欲を言えばこいつの山手線カラーも久しぶりに見たいですね。


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E231系は近郊型が綱引き用に使用され、隣の211系は昇降用。

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多分これで持ち上げられてたのではないでしょうか。見ようと思ってたんですけど、焼きそば並んでたら終わってました。

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E231系の試作車である900番代もちょうど入場中でした。

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反対側の運転台はパネルを開けられているようでしたね。

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補修内容は窓ガラスにマジックで記入するんですね笑

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あまり見ることの無いE231系900番代の半永久連結器。


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E257系500番代。

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妻面を見るとE257系0番代の簡易運転台を思い出しますね。

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※参考画像。やはり同じE257系なんですね。


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E257系の先代でもないけど、同じ房総特急として活躍し、愛称にビューが付いた若干上位版として活躍した255系が今年の試乗車でした。


事前応募してないので乗りませんでしたが、ビューわかしおに安房鴨川まで乗って、鴨川シーワールドに行ったのもいい思い出です。20年以上前の話しです、はい。


実車系はこれで以上。かなり老害ムーブをかました記事になったことをお詫び申し上げます。



このあとは昼飯と展示物を楽しんだので、それはまた別の記事にします。



 

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関西空港から大阪・京都を結ぶ関空特急はるか。


一部草津や野洲発着の列車がありますが、基本的には京都が始発着となっています。


そんなはるか号、京都発着の列車をひとつ東の駅山科へ延伸するようです。(鉄道コム


山科駅で改良工事を行い、渡り線の新設や引き上げ線設置、上り外側線に新設ホーム設置などを行い、特急はるかの折り返しが可能になるようにするみたいです。

現行の内側線用のホームを無理やり特急はるか専用にする感じですかね?

米原方面の新快速なんかは外側線を使用することになるんじゃないかと思わせるような線路改良をするみたいですね。


山科を発着駅にすることで、京の東の玄関口にしたいみたいですが、京都駅のオーバーツーリズムの緩和と言う目的もあるみたいですね。

確かに京都市営地下鉄東西線と乗り換えができるものの、わざわざ山科乗り換えにした方が便利になる観光地ってどこだ?



結局京都駅の方が便利ですし、京都観光の人の流れはそう大きく変わらないどころか、はるか専用だった京都駅30番のりばが使えなくなるので、むしろ京都線と琵琶湖線のホームが混雑しそうですが...



山科駅改良とはるか山科延長は2029年度の予定。

オーバーツーリズム問題は解決しなければならない問題ですが、それまでにコロナのときのように観光客が来れない事態がもう起こらないことを願います。(多過ぎず少な過ぎず、適度に来てください)

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