
東海道・山陽新幹線の最速達列車のぞみ。
1992年の運行開始時は全席指定でしたが、品川駅開業とのぞみ中心のダイヤになった2003年10月のダイヤ改正より自由席を導入。
その時から20年以上、のぞみの1号車から3号車は自由席として扱われていましたが、来年春のダイヤ改正から3号車も指定席になり、自由席は1号車と2号車のみになるようです。
昨年の年末から年末年始とゴールデンウィークとお盆が全車指定席になったのも驚きましたが、再繁忙期以外でも自由席が削減されることになりそうです。
正直私は自由席派なので悲しいニュースなのですが、時代の流れとして受け止めるしかないですね。
なお今年のゴールデンウィーク、全車指定席なので仕方なく単独旅行だと初めてのぞみの指定席を利用したんですが、

やくもからのぞみの乗り換え時間が11分なのに、新見の時点で6分遅れって非常に嫌でしたね。
そのままの遅れなら間に合うけど、対向列車が遅れて行き違い待ち発生したら終わるというドキドキの乗車でしたね。
これ乗り遅れるとのぞみのデッキ確定なのがほんとに嫌でした。
やっぱり東海道新幹線は自由席で気楽に行きたいですね。
以上、他の全席指定の特急は文句無しに予約してることから、おそらくのぞみの本数が多すぎて選択回避の法則で予約が嫌になっているんだろうと思う超特快でした。






























