2024年07月

IMG_6474
常磐線から総武線方面に向かいたいのですが、せっかくならまもなく消滅する新京成に乗ることにしました。

来年4月に京成になる新京成。このピンクの看板も合併後しばらくしたら消えることでしょう。

新京成の電車はどうらや京成カラーに染まるようですが、
IMG_6471
バスってどうなるんですかね?こんなピンクのバス走ってること自体、この時初めて知ったんですがね。


IMG_6477
とりあえず八柱で一枚。広告の所為で側面が随分賑やかです。


IMG_6481
どこか駅撮りに向いてそうな場所を探していると、くぬぎ山の車庫を通過。


IMG_6483
先日運用に就いた旧塗装が休んでました。N800形は個人的にはあまり馴染みのある車両ではありませんご、新京成と言えばこれ系の地味な色のイメージが強いです。


IMG_6498
途中の三咲で一枚。

IMG_6521
続いて高根公団で一枚。

IMG_6524
新京成のロゴマーク。


ピンク色の時代は意外と短く終わってしまうことになりましたが、今後は京成として末永く走り続けてほしいものです。
 

IMG_6436
真夏の酷暑のカンカン照りの中、常磐線を撮りに北小金の跨線橋にやってきました。

IMG_6442
別の撮影地に向かう途中、ちょうど順光だろうと思ってやってきたんですが、思っていたより2時間ぐらい遅かったですね。たぶん暑さで時間感覚狂ってます。

IMG_6447
緑のフレッシュひたち塗装を後追い。ここまで緑色した電車しか撮ってませんね。

IMG_6451
メトロ16000系。


IMG_6462
E657系通常塗装。


IMG_6466
E531系。


とりあえず一通り撮れましたので、これにて撤収。


いやこの炎天下、日陰のある駅撮りならまだしも、直射日光を受け続ける沿線撮りなんて危険ですね。ましてや狙いなどもないですし。


まだまだ暑い日が続きますので、撮り鉄のみなさま熱中症にはお気をつけください。


 

IMG_1706
先日の豪雨で山形県と秋田県で甚大な被害が出ています。

今回の災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



今回の豪雨で鉄道にも被害が出ていまして、奥羽本線や陸羽東線、そして陸羽西線代行バスが当面の間運休となっています。


そして山形新幹線も8月中旬まで山形〜新庄間の運休となります。


YBC山形放送(リンクはYahoo!ニュース)によりますと、奥羽本線の芦沢〜舟形間で線路脇の法面が崩れるなどの被害が出ているとのこと。


8月中旬と言うと、お盆期間にギリギリ間に合うかどうかってところですよね。

つばさのお盆期間の予約は好調みたいですし、JR東日本としてもなんとか復旧させたいところでしょうが、復旧作業が順調に進むのかどうか。木曜ぐらいまで天気良く無いみたいですからね。
 

まぁ新幹線が走る区間はたとえ工事が遅れてでも復旧は確実でしょう。




大問題なのが陸羽東線鳴子温泉〜新庄間ですね。

このうち鳴子温泉〜最上間に関しては、2022年度の平均通過人員が44、営業係数15,184と言う数字を叩き出しています。

さて、今後どうなるのか...


春日部駅高架化工事、2024年7月現在の様子です。

IMG_5839
そういえば仮上り線の使用開始後に来ていなかった内谷陸橋から春日部駅方面を眺めます。

高架化区間はこのカメラ構えた陸橋までですが、画像1番右の線路仮上り線は陸橋からかなり離れた位置で本線に戻っていることが改めてわかります。

IMG_5837
旧上り線は完全に撤去されてそうですね。


IMG_5846
駅構内にやってきました。

先月は枕木が一部残っていたり、撤去したものもまとめられたままでしたが、現在は完全に片付けられていました。

IMG_5848
旧一番線ホームには廃材なのか部材なのか、とにかく何か置いてあります。


IMG_5860
以前は仮囲いで仮上りホームの様子は他のホームから見えませんでしたが、一部で仮囲いが外されて上り電車の様子もわずかながら見えるようになりました。

IMG_5856
旧一番線の浅草方ではバラストも撤去されて、重機を入れるためか鉄板が敷かれています。


IMG_5854
たぶんこいつらでバラストを掻き出したのでしょう。


旧上りホームの辺りに仮下り線と仮ホームを設置するため工事が進んでいるのは納得なんですが、


IMG_5852
気がついたら5番線のレールも撤去されてました。

ここをもう撤去するのは果たしてどういう理由なんでしょうね。大昔に撤去されてる6番線のスペースと合わせてそれなりの幅が空きスペースになりますから、こちらでも何かしらの工事が始まるのでしょうか?

始まるにしてもここって仮線や仮ホームの位置じゃないんで、やるとしたら高架駅本体の工事か!?


春日部駅の様子は今回はこれで終わりですが、せっかく春日部まで来ましたので、この話題も。
IMG_5864

春日部駅西口徒歩4分の場所に立地するイトーヨーカドー春日部店が、11月24日で閉店になることが決まりました。

現在の店舗で27年。元々は現在は廃墟になっている元大塚家具が入っていた画像右側の建物がヨーカドーだったらしく、その時代含めると半世紀以上春日部駅西口で営業されていたようです。



ここのヨーカドーと言えば
IMG_2791
クレヨンしんちゃんに出てくるサトーココノカドーのモデルになった店舗としても有名でして、閉店を悲しむ声も多く聞かれます。


私も小さい頃は親に連れられてよく行きました。


けど春日部駅西口界隈で言えば、
IMG_5845
14年前にララガーデン春日部がオープンし、反対側東口のロビンソンが潰れたと思えば西武になり、同じ春日部市内にイオンモール春日部がオープンし、そして西武が撤退し...


目まぐるしく動きがあったなかで、むしろよくここまで続けてくれたと思います。


無くなってしまうのは寂しいですが、それより跡地はどうなるのかが気になります。


ただでさえ隣の大塚家具が消えて衰退した町感が否めないのに、道路の向かい側まで潰れてしまったら、そりゃもう目も当てられません。


大塚家具の方は再開発地区なので、その話が進まない限りどうすることもできないと言うのもわかりますけど、ヨーカドーの店舗及び立体駐車場の場所は再開発の場所ではないので、なんとか早めに次が決まればいいんですけど...



春日部駅の高架化が完了するとき、春日部が完全なオワコンになってないことを祈ります...











IMG_5811
野球観戦前に十条駅で埼京線を撮影しました。

目的は東京臨海高速鉄道70-000形です。


来年度下期には後継の70-100形が営業運転を開始予定で、2027年度上期には70-000形は全て置き換えられる予定ですから、余命3年なんですよね。


IMG_5817
どうせ3年後にはどこのホームも葬式鉄が現れ、普通にのんびり撮影することなんて困難でしょうから、まだ誰も撮り鉄行為をしていない十条で撮影。

この駅、3号車の乗車位置付近からの撮影になるんですが、まぁ他に撮り鉄1人でもいたら撮影は困難ですからね。

IMG_5832
やってきました東京臨海高速鉄道70-000形。

209系ベースという今じゃ激レアな存在。

非貫通ながらストレート車体というのも、JR線だと貴重な存在になりました。


なお埼京線から205系が消えて幅広のE233系7000番代に統一されてから、ラッシュ時にこの車両にぶち当たると、ドア付近の圧迫感の強さがえぐかったです。慣れって怖いですね。



野球見に行く前の中途半端な時間を埋め合わさるためだけの撮影だったのでこれで終わりましたが、人手が増えてくるまでにちょこちょこ70-000形は撮っておこうと思います。


 

↑このページのトップヘ