2024年04月

3028eb06.jpg
東武鉄道が今年度の設備投資計画を発表しました。

個人的に気になっている春日部駅高架化工事は上り仮線切り替え工事と下り仮線工事の推進の話のみで、新しい情報は無し。まぁ順調に予定通り進んでそうなので、それほど気にする必要もないでしょうか。


新型車両に関しては、先日発表された野田線の80000系が、今年度は5両編成5本の計25両製造とのこと。

来年春からの投入とのことですので、試運転とか逆算すると、秋ぐらいには姿を表す感じですかね。

60000系の5両化改造と余った1両の80000系への編入改造があることを考えると、8000や10030の置き換えはまだまだかかりそうです。



そして気になるニュースが9000系置き換えの話。

新型車両への代替更新を計画しているようで、今年度は新型車両の設計をしていくとのこと。

7d711559.jpg
既に量産先行車が廃車になったものの、それ以外はバリバリの現役で、地下鉄直通だってちゃんと運用に就いている状態。

副都心線や東横線で1番古く、見た目上もその古さを隠せていないですからね。



まだ設計段階なので、新型車両の登場は野田線の80000系の投入が終わるぐらいの時期になるかと思いますが、ぜひ9000系を置き換える際は、多少余裕を持った本数を作っていただきたいものです。


あれだけしぶとく残ってきた8000系が、地味に淘汰されそうになってきましたので、その次に古い9000系も、ついに置き換え話が出てきたというところですね。


流石にこれだけ時が流れれば、東武だって昭和の車両が消えてくるんですね...
 

IMG_2967
東向島で東武線の特急を狙って撮影。

IMG_2973
確実に撮影向きの駅ではないものの、ホーム中程からならギリギリ10両編成も入りますね。

階段より先端側はホームが狭いうえに、エレベーターへの導線になってますので、撮影するなら階段より浅草方で。

なんか以前は撮影禁止になっていたこともあるようですので、ルールを守り、安全かつ乗客の迷惑にならないよう撮影しましょう。

IMG_2979
スペーシアX。運用増えた?

IMG_2980
急行は2連続の2020系。


IMG_2985
デラックスロマンスカー色のスペーシア。

IMG_2988
10000系リニューアル車の浅草ローカル運用。


IMG_2996
3連続急行は東急2020系。もはやどこの会社なのかわからなくなりますね。


IMG_3010
本日のお目当て、200系のカルピス。考え方次第では新幹線塗装にも見えなくない...事もないか。

ちなみに100系のいちごも鐘ヶ淵で狙っていましたが、
IMG_2906
リバティにバチくそ被られて終了。

それにしても東武さん、ゴールデンウイークの稼ぎ時ともあり、一部時間帯で特急がほぼ10分間隔で来るような状態に。

よって
IMG_3000
なんか発車案内が職務放棄するレベルで通過が連発してました。まぁこの区間はいつもか。

 

IMG_2781
若者の街原宿で、埼京線や湘南新宿ラインの走る山手貨物線を撮影。

10代、20代の時は、この駅での撮影なんて人目を気にしてできなかったものですが、三十路を迎えた今、そういう恥じらいが消えてしまったのか、電車を撮りにやってきてしまいました。

歳を重ねるのは恐ろしいものです。


IMG_2792
12両編成の成田エクスプレス。塗装も変わり、空港連絡特急以外の運用も定期運用でこなすようになりましたが、本職もしっかり担います。

IMG_2804
山手線も撮影可能と言えば可能ですが、ちょっと角度が足りない。恵比寿もそんな感じでしたっけね。


IMG_2812
相鉄12000系。曇天の日の夕方という暗い時間帯にこのカラーは暗過ぎます。

IMG_2820
ちょっとホームドアが入ってしまいましたが、同じ場所から北行も撮影できますね。あ、脚立等の踏み台は絶対ダメですからね。

IMG_2827
湘南新宿ライン。どこで見ても15両編成はやはり長いですね。

IMG_2845
さすがに暗いのでこの埼京線を撮って終了。



無計画に家を飛び出したわりに、E657系、東京モノレール、京急、そしてここで山手貨物線。意外と充実した1日でした。




 


IMG_2694

11年ぶりに京急の新馬場駅で撮影。

ここ最近、10年前後ぶりの撮影が続いていますが、数年に一度訪れる撮影欲が高まる時期に突入したようです。

さて、タイトルに因縁のと付いていますが、なんて事は無い、11年前にここで撮影していた時、
c95e925f.jpg
こんな写真を最後にコンデジがお亡くなりになっただけです。

ピント合わない、なんかシャッター速度が設定通りできてない、などなど不調の兆しを見せてすぐに、完全にレンズが出てこなくなりました。

最後の一枚を無理やりトリミングしたのがこの画像です。


この次のコンデジが、15000円で買えたと言うところに時代を感じますが(結局一年ぐらいしか使わなかったなオリンパス)、そんな思い出の地での撮影。


IMG_2699
千葉ニュータウン鉄道所有の9200形。レアな車両がいきなりやってきました。


IMG_2708
京急600形。京急と言えば今やこんな感じの顔ばかりですが、600形はすでに製造から30年近く経過しています。


IMG_2716
京急1000形。車番だけ見ると600形を改造でもしたのかと一瞬錯覚します。

IMG_2726
都営5500形。気がついたら5300形を置き換えてしまいました。

IMG_2736
京急2100形。この形式も四半世紀ぐらい前の車両です。


IMG_2738
京急1000形。ごめんなさい。何次車なのか自分にはわかりません。

IMG_2749
北総7300形。行き先だけでなく特徴的な種別表示もフルカラーLEDになったんですね。

IMG_2757
いやマジでお前だけはよくわからねぇ...


IMG_2760
1500形。なんか1000形じゃないってだけで謎の安心

IMG_2772
最後に1000形。こいつはわかる。側面も塗装されているアルミ車で、わりと初期に製造されたやつですね。

このあとステンレス製かつ側面の一部が無塗装になった1000形が登場し、階級らしさが失われるだなんだで物議を醸したものですが、あれから15年ぐらい1000形が製造され続けるとは...

あと近年製造された1000形はカラーフィルムが貼られて一見すると全塗装に見えるんですよね。


撮影はこれで終わりにしましたが、京急1000形についてちゃんと向き合って学ばなきゃと思わさせてくれる1日でした。

 

IMG_2651
2年ぶりぐらいに東京モノレールに乗車。

羽田空港に用がないのにモノレールに乗るなんて、たぶん10年ぐらい前に草野球しに来たとき以来でしょうか。

久々にモノレールに乗ると気がつくものもあって、
IMG_2643


IMG_2645

IMG_2648
田町駅北側の羽田空港アクセス線の建設現場を上から眺めることができるんですね。

IMG_2649
ちょっと先で東海道新幹線の回送線と将来は羽田空港アクセス線になる大汐線を潜ります。羽田空港アクセス線が完成したら、モノレールはいったいどんな立場になるのでしょうか。

IMG_2657
先行き不安な東京モノレールですが、天王洲アイルで撮影しようと思います。


個人的に1番馴染みあるカラーリングの車両がやってきました。

IMG_2672
続いて新型車両。たぶん結構前から走ってますが、空港行く時に京急を利用することが多くなりましたので、なかなか知らない車両でもあります。


IMG_2674
この車両ぐらいからか、東京モノレールのカラーリングも変わったようですが、なんか東武アーバンパークラインみたいな色ですね。

IMG_2685
新塗装の1000形。色変わって気がつきましたが、お前横浜市営地下鉄みたいな顔だったのね。

IMG_2686
もう一発新型車両を撮りまして、なんか京急を撮りたくなってきたので、ここから新馬場まで移動します?






 

↑このページのトップヘ