2024年03月

IMG_4480

ホームから身を乗り出して、リバイバルやくもに抱きついたヤバいやつが居たそうですね。

弁護士ドットコムなどで取り上げられていますが、ほんとにヤバい鉄道オタクとはなかなか減らないもので、定期的に新種が登場します。


今回のやくもの件については、JR西日本が警察に相談しているとのことですので、当事者は近いうちにそれなりの罰を受けることになるでしょう。


昔から一定数おかしな人がいて、現代だとネットに晒されるから数が多く見えるだけと信じたいですが、ほんとこう自分さえ良ければって人が多いというか、周りが見えてないのか、何かが欠落していると言うか...


問題ある行為をネット上で晒すと言う行為は良いとは思いませんが、かと言って野放しにして良いものでもないですし、非常に難しいところではありますが、とにかく法を犯した撮り鉄ば罰せられろとは思ってます。

IMG_1433
まぁ晒すのは良いと思わないとか言いつつ、自分も先日ホーム柵から身を乗り出してる撮り鉄多すぎだろと言って、顔が写ってないとは言え問題のシーンを上げちゃってるんですけどね。



リバイバルだイベントだってやる度にこの様だと、中止や縮小されてしまうとか、まぁ全く想像できないような人たちだから言ってもしょうがないとも思っちゃいますが、一人でも多くルールやマナーを守って撮影して、害悪系がクソほど居心地の悪くなるような状態にして少しづつ減らしていくしかないのかもしれませんね。

変なの集まると自分らが主役の祭りか何かと勘違いするやつ多いし

 

eb00fa33.jpg

今日午前7時半ごろ、郡山駅に停車しようとしていた山形新幹線つばさ121号が、停止位置を500mほどオーバーランするトラブルが発生しました。

TBS NEWSでつばさ121号が郡山駅に入線する映像が見れますが、かなり高速で分岐器に侵入している事が確認できます。


当時降っていた湿った雪が原因かと思われます。


つばさ単独だと滑走しやすいとかなんかで、単独のつばさにE2系10両の回送列車を併結して運行していたことがありましたが、今回オーバーランしたのは単独のつばさ。やはり滑走のリスクが高かったのでしょうか?


早く原因を究明して対策をしてほしいところですが、とにかく今回はオーバーランだけで済んで本当に良かったと思います。

分岐器で脱線するリスク、オーバーランにより本線上に復帰しちゃいましたので、つばさ121号が郡山で追い抜かれるかどうかまでしりませんが、場合によっては通過列車と衝突するリスクだってあったのではないでしょうか?


もちろん、ぶつからないような信号システムになっているのでしょうけど、つばさだって滑走してしまったわけですし、後続車だって可能性がないわけではないですからね。

とにかく死傷者が出るような事態にならなくて良かったです。


 


IMG_1192
先月利用させていただきました、ぐんまワンデーパスですが、今月末の3月31日分で発売を終了するようです。

JR東日本おトクなきっぷのページに書いてありました。


JRだけでなく、上毛線や上信線も乗れて、さらに東武線の群馬区間も結構乗れるので、もう一度ぐらい利用したかったんですけどね。


4月以降は何か代替の切符とか無いのかと思ったんですが、ページをちょっとスクロールしただけで発見しました。
ぐんまワンデーローカルパスがあったんですね。

GunMaaSというのに無料会員登録する必要があるものの、切符タイプのぐんまワンデーパスより300円もお安くなっています。



特急料金を払っても新幹線に乗れなくはなりますが、乗れたとて高崎から上毛高原と安中榛名しか行けなかったので、切符式とはほとんど変わらない内容と言っていいでしょう。

というか新幹線なんか乗ってないんだし、先月もローカルパスの方を買えばよかったんですね。



上毛線の元03系も営業運転を始めましたし、群馬県内の東武線なんか全然乗ってないし、近々また利用しようかと思います。

 

IMG_1477
常磐線の北小金駅近くのいつもの撮影地に来たんですが、なにやら花が咲いていました。

IMG_1466
梅にウグイス。なんとも春らしい光景。

なお正確には河津桜とメジロ。


梅だと思っていたんですが、通りがかりの老紳士が「綺麗な河津桜ですねぇ」と声を掛けてきたので多分河津桜なのでしょう。
IMG_1554
とりあえず梅じゃないのは間違いなさそうですが、その先は自分にはわかりませんでした。


ウグイス色した鳥がメジロなのに関しては、そもそも現在人のウグイス色に対する認識がそもそも間違えているらしいです。


IMG_1484
何度もこの地で撮影していますが、ここに河津桜が植わっていたことなんて知りませんでしたね。


IMG_1496
金太郎と河津桜。

IMG_1507
E231系と河津桜。

IMG_1516
たぬきと河津桜。

IMG_1510
河津桜からメジロがいなくなったころ、枯れ木の方に新たな鳥がやってきました。こいつが本物のウグイスかと思ったんですが、ウグイスを調べてみると全然違いましたね。お前は誰や。


そして今日の第一目的の列車がやってきました。
IMG_1530
E653系臨時特急水戸偕楽園川越号。
 
IMG_1538
偕楽園の梅ではなく、北小金の河津桜を添えて。


ここで一度マック休憩をはさみ、
IMG_1561
暗くなってからもう一度やってきました。

IMG_1574
最後はE531系赤電と河津桜。



春の訪れを感じさせる1日でした。


IMG_1590


特急水戸偕楽園川越号がE653系国鉄色で運行されました。


この列車が運行されるという事は、もう春が来たという事ですね。

この列車の復路が荒川鉄橋を超えてくるのが午後5時過ぎなんですが、コンデジがピンボケする明るさの時間帯ではあるものの、それでもまだ陽の光が当たる程度に陽は伸びています。


IMG_1607


せっかく南古谷から途中走りながら2kmの道のりを進んできたので、次の東京臨海高速鉄道70-000形も撮影。

IMG_1644

さらにコンデジの限界はどこなのかと思い、次のE233系7000番代をISO1600で撮るもさすがにこの様。


本当は往路も撮りに向かったんですが、いかんせん寝坊してギリギリ間に合わなかったんですよね。

せっかく陽が伸びて撮影可能時間が増えてきたので、朝から丸一日活動したいところですが、なかなか夜型体質が改善されなくて悲しいです。


↑このページのトップヘ