2023年12月

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2023年の撮り納めに恵比寿駅へ。

色々用事を済ませてからの出撃だったため、到着の時点で時刻は16時過ぎ。


日没間際ですが、2023年も最後ですし、まだ先の話とは言え置き換えが正式決定した東京臨海高速鉄道70-000形なんかを最後に撮れればと思いやってきた次第です。

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今年から登場したE259系の新塗装。来年は成田エクスプレス以外の特急としても活躍予定です。


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こちらは今年特に何もなかったか?E233系3000番代。来年も平穏に運行されますように。


そしてラストに70-000形
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の、予定でしたが、さすがに日没サスペンデッド。ISO上げまくったらピント合わなくなっちゃってもう色々無理でした。



微妙な形で2023年の撮影が終了してしまいましたが、来年はもっと計画的な撮影ができればと思います。 


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年末年始の臨時列車の定番、特急水上が今年もE653系国鉄色で運行。


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定番なんで水上の表示があってもよさそうですが、行き先表示は臨時。



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185系定期時代の水上の画像がなかったので、183系の臨時水上の画像でも貼っておきましょうか。

定期列車が存在した時代でも、臨時で増発していた水上。


定期列車は草津と併合して14両編成での運行でしたが、水上は臨時列車のみになり、草津も気がついたら両数まで減らされ...



定期列車に戻ることは無いでしょうが、臨時列車がそれなりの乗車率であることは幸いと言っておくべきでしょうかね。




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2023年も残りわずか。冬休みに入りましたので、西武池袋線の撮り納めにやってきました。

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黄色い電車2000系。西武らしい電車ですが、今日の目当てはこれじゃない黄色いやつです。

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青い西武電車、6000系。2004年~2008年の西武ライオンズっぽい色ですね。


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特急ラビュー。

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そして今日のお目当て、黄色帯の6000系。

西武有楽町線40周年を記念した塗装で、開業時に走っていた
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営団地下鉄7000系をイメージした塗装になっています。

記念塗装なのに、他社の車両をイメージするのはなかなか前例がないと思われますが、40年前の西武有楽町線開業時は、小竹向原から新桜台までの区間のみの開業で、西武池袋線とはつながっておらず、営団有楽町線の7000系のみが走行していたためなんですよね。

その後練馬まで延伸して無事に西武の車両も走るようになりましたが、15年前の副都心線開業後は運用の共通化もあって茶色帯メインになってしまいましたね。


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折り返しを待つ間に引き続き撮影。ハリーポッター仕様の20000系。

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有楽町線にも入る車両ながらも黄色の主調が薄れすぎた10000系。

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東急5050系はなにかHMを付けていますね。

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まさかのハチ公生誕100年のHM。この先も何十年何百年と語り継がれていくのでしょう。


 
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場所を移してメトロ10000系。Fライナー快速急行はせめて野球の日ぐらい西所沢止まってくれないかなぁ・・・・。


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そしてラストに6000系の営団7000系カラー。有楽町線の黄色にしては若干明るい気もしますが、まぁ他社なので良しとしましょうか。

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東武アーバンパークラインこと、東武野田線を走る特急アーバンパークライナーが、3月のダイヤ改正前に廃止になります。


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浅草から春日部までスカイツリーラインを走り、春日部で分割し、前3両が大宮へ、後ろ3両が柏へ向かう運用。

その折り返しでアーバンパークライン内で完結する運用。


分割併合可能な500系リバティの特性を活かし、都心方面からアーバンパークラインへの帰宅をサポートします。


一部区間では普通運賃のみで利用できたりするため、
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単線区間の藤の牛島はともかく、


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複線区間で急行・区間急行通過駅の八木崎ですら停車してしまったりします。

ライナーという名を称しているだけあり、速達性を求めた列車というより、少なくともアーバンパークライン内は始発駅からの着席サービスを主としたような列車です。




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少なくとも浅草発の便は春日部までの利用客も多く、その先アーバンパークラインへ引き続き乗車する乗客もそれなりに存在します。

また、この便はこの先運賃のみで利用可能と言うこともあり、春日部からの乗客も多めです。


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地味に春日部駅で全てのドアを開く唯一の特急だったりします。


利用客がそれなりに存在している特急アーバンパークライナーですが、
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現在進行中の春日部駅高架化工事が原因となり廃止となります。


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この8000系の右側にちょろっと見える線が伊勢崎線と野田線を繋ぐ線路で、アーバンパークライナーも大宮行きはここを使用しています。


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柏方面への転線はちょっと画像じゃわかりにくいですが、春日部駅の浅草方での転線になります。



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近いうちに伊勢崎線上りから仮線に移設されそうな春日部駅。

仮線でもこの2路線を営業列車が運行できるように繋ぎ続けるのはちょっと難しいのでしょう。


七光台所属の野田線の車両を、南栗橋へ検査に送る必要から、2路線がずっと分断されることはないでしょうが、どこかしらのタイミングで複雑な配線になるでしょうし、工事期間中も直通特急の運行を続けるのは困難という判断なのでしょう。

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短い期間でしたが、東武野田線という10年前までは冷遇されていた路線に、定期特急列車が走ったことは忘れません。


おそらくあと10年はかかるであろう春日部駅高架化工事。

完成後、再び野田線を特急が走ることはあるのだろうか・・・。

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引退がかなり近そうな鶴見線205系の葬式鉄へ行ってきました。


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先頭車化改造のおかげで、国鉄感の無い見た目をしていますが、内装や足回りは昭和後期感が漂う205系。


国鉄型もそろそろ見納めですね。



そして明日からデビューするのが、
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こちら、E131系500番代。

鶴見線に新型車両が導入されるのも驚きでしたが、ストレート車体での登場もまた驚きましたね。


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拡幅車体のE233系8000番代との並び。


拡幅車体といっても、座席の高さぐらいから裾絞りの形状になっており、ホームが接触するとかそういうことはないと思うのですが、車体側面同士がぶつかってしまうのか、どこかの区間に支障物があるのか。

とにかく最新型はストレート車体での登場。



しかも205系より幅狭くなっているのね。

205系は全幅2800㎜なのに対し、E131系500番代は2778㎜と、22㎜ほど狭まっています。


まぁsustina S24-sタイプの規格で製造されたのでしょう。




デビューは明日からのE131系500番代ですが、すでに全8編成が納品済み。 

205系の引退は本当に秒読みになっています・・・

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