2023年11月


IMG_0067

先日復帰した東武8000系8111F、本日ついに還暦を迎えました!


しかし、本日8111Fは運用に入っていないようで。



IMG_0087
先週の木曜日に撮影できたんですが、それから1週間で運用に入ったのは24日と27日の2日間のみ。


日曜の団臨まで走らないんですかね?


まぁ60歳の老体に鞭打って毎日通常運用を熟すよりいいか。

それとどうでもいいけど、
IMG_4204
クリーム一色から

IMG_0079
他の8000系と同じ青と水色の帯でなく、

IMG_8707
この塗装に戻したのは、もしかして還暦祝いの赤ってことでしょうか?知らんけど
 

IMG_8536
JR西日本岡山地区の最新型車両、227系500番代Uraraですが、1月20日より運用範囲を拡大するそうです。

JR西日本のプレスリリースによりますと、伯備線総社の先新見まで、そして岡山より東、姫路まで運用範囲拡大とのこと。



7月の運行開始以降、やや狭めの運用範囲、そして限られた運用だった227系ですが、ようやく勢力拡大となります。



この運用拡大により、青森県から山陽本線新山口まで、JR在来線普通列車をJR化後の車両のみ乗り継ぐことも可能になります。朗報なのか悲報なのか、その辺の判断は個人に委ねられますが、国鉄からJRになって、もうすぐ37年という情報だけ補足させていただきます。



また、さらに補足的な情報になりますが、
IMG_0125
糸魚川や富山あたりから、
IMG_0313
金沢・福井を経由して



a2b480d1.jpg

京阪神をぶち抜き、

IMG_8536
岡山を超え、

fda50020.jpg
広島から先、最長で新山口まで、ずっと同じ顔で移動することも事実上可能に。
 

どんだけこの顔増えてたんだよ・・・・

IMG_7476
南武支線に導入されたE127系。

新潟から遥々転属してきて2か月ぐらい経ちました。

 

IMG_7487
これにより、205系は1編成を残して引退。

E127系2編成と、205系1編成が南武支線の顔ぶれとなりました。


1編成のみの予備車的扱い、そして中原電車区(現鎌倉車両センター中原支所)・・・
画像 034
思いだすのは鶴見線の103系。

最後の1編成は予備の予備ぐらいの扱いで、中原電車区に残っていました。

こんな画像しか残っていないのが未だに悔やまれますが、この編成はこの翌週ぐらいに東海道線の113系と共に廃車回送されていきました。



そんな記憶もあってか、205系もこのまま引退と思っていましたが、
IMG_0037
なんか普通に運用に就いています。

喜んでいいのでしょうか?

E127系を撮りに来たのに、205系が普通に爆走していてびっくり。

けど休日の日中に君が走っているってことは、E127系が見れないってことだよね!?



IMG_0044
鶴見線も含め、205系も先は長くないので、乗れる、撮れることは喜ぶべきなんでしょうが、いい加減E127系も見たいなと思う超特快でした。





fa62c13a.jpg
伊予鉄道は、2025年2月より、郊外線向けの新型車両7000系を導入すると発表しました!(伊予鉄のプレスリリース

2027年までに毎年2編成6両を導入し、合計6編成18両を導入予定とのこと。これにより、700系が順次廃車になるようです。


なお、伊予鉄道の郊外電車に新設計の新型車両が導入されるのは、伊予鉄公式Xによると67年ぶりらしいのですが、

99a02d97.jpg
610系はいったい・・・。地方私鉄では貴重な新型車両でしたが、設計がどこか別会社とほぼ共通とかだったのでしょうか?


7000系のイメージを見ると
IMG_0517
どことなく静鉄に似てますし、てっきりサスティナかと思ったんですが、近畿車輛が製造するようですね。確かに7000系には雨樋があるし、サスティナではないか。


なおこの新型車両は、環境省の国庫補助金を活用しての導入らしいのですが、伊予鉄がこの新型車両導入に対する投資額は3年間で39億円とのこと。

車両製造費ではなく投資額とわざわざ書いてあるので、単純な車両製造意外にも、もろもろの経費込みでの額だと思いますが、鉄道車両も高くなったなと思いました。


一昔前は通勤形車両は1両で1億円ぐらいが相場で、大量導入でさらに安くなるぐらいの印象だったんですけどね。



ここまで費用がかかるとなると、地方の私鉄が新型車両を導入するハードルはどんどん高くなっているのだろうと想像できますね。

それと18m車の伊予鉄が新型車両を導入するあたり、この規格帯の中古車が不足しているということも想像できますね。


大型車を入れられない私鉄は大変そうです。

 

IMG_5815
いつの日からか、私人逮捕系YouTuberなるものが登場し、その内容が物議を醸しています。


もちろん、痴漢などの犯罪行為を行う方が悪いのですが、捕まえ方が問題ありすぎると言いますか、中には犯罪行為を犯していない者に対しても、あたかもその人が犯罪者もしくはその予備軍みたいなレッテル貼りに近い動画までありましたし。



んで、以前から私人逮捕系YouTuberの行き過ぎた行為が犯罪に当たるのは無いかと警鐘してきた弁護士ドットコムが、私人逮捕系の舞台(?)に選ばれることの多いJR東日本に取材していました。



JR東日本側は、「周囲のお客さまに危険が及ぶ行為など、駅や車内の秩序を乱す行為はお止めいただきたく存じます」と、ど正論をかましてくれました。


いやほんとたまたま犯罪の現場に居合わせて、とかならわかるんですけど、警察でもない連中が私人逮捕目的で駅構内や車内をうろつき、時には犯人と揉み合いになったり、駅員や警察の話すら耳を貸さなかったり...



正義を掲げていればなんでも許されると思っているのかやりたい放題。


そんなことを勝手にやられてるJR東日本もたまったものではないでしょう。


以下、駅構内や車内での撮影についてのJR東日本からの回答ですが、


個人的な趣味等での撮影に関しては、安全上の問題があり、ほかのお客さまのご迷惑になると判断される場合は、撮影をやめていただくようお願いしております。

配信は、当社が行うものでもないため社内でルールは定めておりませんが、収益性のある動画共有サイトへの投稿など個人の営利活動における弊社保有施設内での各種撮影はご遠慮いただいております。

なお、法人としてのお取組みの場合は、内容によりご相談をお受けすることが可能です。(弁護士ドットコムニュースより引用)


勝手に施設内で動画撮って勝手にアップして収益上げてるんじゃねぇと。

善意での私人逮捕ではなく、金目的ですからね。それを生業にしたいなら警察になれよ。



んで、個人の営利活動における弊社保有施設内での各種撮影はご遠慮いただくとなると、地味に鉄道系YouTuberもグレーゾーンになるんですね笑

まぁ有名どころの鉄道系YouTuberで迷惑行為をしてる人はちょっと存じ上げないので、とばっちり感もありますが。この前の新幹線タダ乗り外国人YouTuberとかそっちのことかな?




私人逮捕系以前から撮り鉄がやりたい放題でしたし、鉄道施設内での撮影はいずれ許可制とかになってもおかしくないのかもしれませんね。







↑このページのトップヘ