2021年07月

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先週の南栗橋管区での1コマ。

半蔵門線用の新型車両、18000系が再びやってきていました。として東急2020系もなぜかお休み中。

東武線の車両基地ですが、なぜかここだけ数か月後の東急田園都市線みたいな景色になっていました。


東京メトロ18000系、まもなくデビューです。

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185系が眠る大宮総合車両センター東大宮センター。

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まだまだ留置されている185系が結構残っており、ここだけどこか一昔前のような雰囲気になっています。

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E257系のあずさ時代の塗装もまだいました。


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波動用のE257系5500番代もいました。この車両が残っている185系を置き換えていくことになるのでしょうが、このコロナ禍で活躍の場はちゃんとあるのでしょうか・・・・・・


以上、東大宮報告2021夏でした。秋になるか、動きがありそうだったらまた来ます。

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先日の旅行で芸備線を完乗し、乗りつぶしマップの赤い線もだいぶ増えてきました。


JR西日本の乗車率も気が付けば80%を超え、JR線全体で見ても70%を超えてきました。
 

まだまだ先は長いですが、本州だったらなんとか制覇できそうな気がしてきたので、ちょこちょこ乗りつぶしていこうと思います。





本州であと残ってる路線となると、まぁほとんど地方ローカル線なんですよね。

コロナで大都市でも利用が落ち込み、ただでさえ赤字垂れ流し状態のローカル線は存続が危ぶまれています。


先日の旅行で乗った芸備線も、一部区間は利用客数が極端に少なく、JR西日本と地元自治体が今後の在り方について話し合おうとしている状態。


確かに沿線人口は大都市に比べたらかなり少ない地域になりますが、それでも自治体単位で見ればそれなりの人数が居住しているわけです。


しかし、鉄道ではなくバスやマイカーなどの利用に負けているんですよね。

車社会の町特有の駅と町の中心が離れていたり、本数の少なさなど様々な要因があるとは思いますが、
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やっぱ必殺徐行もそれなりに影響してるのではないでしょうか。


これで保線にかかわる費用が抑えられているとか言われていますが、まぁこんなことすれば表定速度はかなり落ちます。


鉄道って駅に行かなければ乗れないので、駅間の所要時間にプラスし、自宅から駅までの移動時間と、駅から目的地までの移動時間もかかることを考えると、ほぼドアtoドアで移動可能なマイカーや、鉄道よりは柔軟性のあるバスに対抗するには、ある程度の速さが必要です。

わざわざ1日数本しかない列車を待って、ちんたら移動するって……旅行だから許されますが、日常利用でしかもほかの手段もあるとしたら、わざわざ選ばないかな。




現状、なんとか路線を残していると捉えるか、仕方なく残してるから最低限のことしかしてないと捉えるかは人それぞれだと思いますが、まぁ民間企業単体で残していくのは厳しすぎるだろうなというのが正直な意見。

公共交通機関としての使命を民間に全部押し付けるのもどうかと思いますので、残すのであればせめて上下分離とか、自治体が介入してもいいんじゃないかなって思います。






まぁとにかく、廃止される前に乗れるところは乗っておこうと思う超特快でした。

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令和も3年となりましたが、なんだかんだ奈良線に2編成も残ってくれてる103系。一部ですがちゃんと塗装が塗りなおされてるのが少し安心させてくれます。

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宇治まで乗ってきたNS409編成。


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ホーム狭いのであれですが、並んでみると色の違いがけっこうすごいことがわかりますね。

というかあと1本早い新快速に乗れてたら、京都駅で並びを見れたんですけどね。遅く起きたくせに運用調べるためにホテルでゆっくりしてたことと、御堂筋線に乗り遅れたことが悔やまれます。


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そのあとは東福寺でNS407編成を撮影。ケツ切れちゃったので、また来てリベンジしないとですね。

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東福寺からはすごい久しぶりに京阪電車。


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3000形なんて乗るの10年ぶりぐらいじゃないか???

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淀屋橋から御堂筋線と長堀鶴見緑地線を乗り継いで2年ぶりにこの場所へ。まさか昨年1回も来ないなんて思ってもいませんでしたよ。 


これで旅の目的は終了。
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環状線ではよ帰りましょう。

あとは新幹線に乗るだけなんですが、まさかの
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N700Sでした。

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N700とついていますが、従来のN700系とは別形式になるようですね。


見た目はそこまで大きくN700系と変わらないですし、一般利用客目線だと違いが判るとしたら
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車内の案内表示がLCDになったことと、


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全席コンセント付きというところでしょうか。いや全席コンセントはまじでありがたい。窓側の席を確保しなくても充電可能ですので、座席さえ確保できればスマホの電池を気にすることなく快適に移動できます。


まぁ現状はコロナの影響でそこまで混むことはないんですけどね・・・・・・

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肉づくし弁当がやっぱり売ってないので、帰りは焼肉たむら。


お腹も満たされ、令和の最新型新幹線で快適な眠りについていたら
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あっというまに東京。(この乗換案内は果たして見やすいのか?)


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いやぁ、最後の最後にいいものに乗れました。今後はこのN700S系ばかりに乗ることになるんでしょうけどね。


これにて1年ぶりの旅行は終了。


今後も感染対策は徹底し、徐々に旅行の方も再開していこうかと思います。

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2日目は奈良線の103系を見るために京都へ向かいます。


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207系の体質改善されてないのが並んでる様子なんてすごい久しぶりに見たかも。

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 この日も新快速に乗りまして、一気に京都へ。

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223系だったんですが、ドア上にLCDが設置されててびっくり。新型車両じゃ当たり前になってきた設備ですが、既存車両に追加設置するケースも結構増えてきましたね。


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京都に到着。左から、平成、令和、昭和の3世代の車両が並んでいたので思わず撮りました。

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そしてお目当ての103系。去年まさかの全検受けて全検受けて足回りまでピカピカになって復活したNS409編成です。まだまだスカート周りは灰色の塗装が残っており、ウグイス色もピカピカです。


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奈良行きの103系。

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とりあえず宇治まで乗ってみました。


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宇治からみやこ路快速で城陽へ。

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城陽で、もう一本の103系を発見!



つづく

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