2019年07月

梅雨の~というタイトルにしてますが、そういえば行ったときは、関東では梅雨入りしていたものの、関西は梅雨入り前だったんですよね。

あれから1か月近く経ちました。いったいいつ明けるの!?


さてさて、1か月前、曇天の関西の日曜日のお話。

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心斎橋→梅田 大阪メトロ御堂筋線 10系A

朝からかなりゆっくりと、とりあえず梅田へ。

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大阪→京都 JR京都線新快速 223系2000番代

眠気覚ましに(?)、新快速でスピーディに京都へ。

京都からは奈良線の103系をひたすら待つ予定で、4ドア車の運用がダイヤ改正で変わっていないことを祈りつつ、そんでもって103系が運用に就いていることを願いながら奈良線のホームに行きますと、

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なんと、ふつうに待ってました!こんなにあっさり見れるのかい!

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京都→東福寺 JR奈良線みやこ路快速 221系

103系の存在を確認できましたので、隣のホームのみやこ路快速ですぐに東福寺へ。

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東福寺駅で103系を撮影。

まだこの光景が見れたことに感謝です。


ここからは103系を乗って堪能。
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東福寺→六地蔵 JR奈良線普通 103系

令和になっても、昭和の遺物に乗れてほんとによかったです。

微妙だけど、103系と205系の並びが見れたのもよかったです。


山手線と京浜東北線の並びに見えるかと思ったんですが、さすがに時代も塗装も違いすぎました。

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103系フォーエバー・・・・・・。


つづく

今年の11月30日に予定されている、

JR(というかほぼ埼京線)と、

相鉄線の直通運転の概要が、JR東日本と相鉄の両社から発表されました。


運行区間は海老名~羽沢横浜国大~新宿で、朝ラッシュの一部が大宮方面までとのこと。

この感じだと、相鉄車が大宮方面に乗り入れるというよりか、E233系が新宿の先まで延長運転みたいな形での運用になりそうな・・・。

まぁ、相鉄12000系もATACSを搭載してますので、川越まで事実上直通可能なんですが、来るにしても朝ラッシュぐらいしか埼玉に来る可能性はないんですね。ちょっと残念だけど、大宮から1本で海老名に行けますって言われても・・・・・・感ありますし、基本的に新宿折り返しにしたほうが、ダイヤ乱れ発生時に影響を抑えられるということでしょうか?


ん?でもデータイム2~3本が相鉄方面から新宿で折り返すってことは、昼間っから新宿の2・3番線はフル稼働!?


結局疑問が増えてるような気がしますが、11月30日を楽しみに待てということですかね。



それと、この直通系統、なにか愛称とかないんですかね。

大崎から羽沢横浜国大までは埼京線じゃありませんし、羽沢横浜国大から西谷までを相鉄新横浜線と今から呼ぶのも違う気もしますし・・・・・・。


JR東日本、相鉄の方々、呼び方に困るんで、何か正式な愛称をください。

仮にだっさい名前になってSNSが大炎上しても、こちらは東武スカイツリーライン及び東武アーバンパークライン沿線民として、高みの現物をさせて頂くのでご安心ください。



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日没間近の和田岬駅を後にします。

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和田岬→兵庫 和田岬線普通 103系

和田岬から三宮方面へは、絶対に地下鉄を使うのがメインルートになると思いますが、和田岬線存続の為にも(?)、しっかり103系に乗って移動です。

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ちょっと気になった車内のステッカー。なんでしょうか、テプラ貼っておきましたよ感がすごいですね。

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隣の車両はよく見るタイプのやつでした。


疑問に思いながら次の列車へ。

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兵庫→神戸 神戸線普通 207系

各停で神戸へ。


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今まで気が付かなかったんですが、神戸駅の内側線ホームって、一部えぐられてるんですね。分岐器こんなところにあったのか。

三島の踊り子ホームが有名でしたが、こんな身近にあったなんて。

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ついでにゴミ箱のG20予告。開催1週間前だったんで、どこのごみ箱もこの予告ばかりでした。


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神戸→大阪 神戸線新快速 223系2000番代

そこそこ長めだった神戸トランジットを終え、新快速で大阪へ。

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西梅田から四つ橋線に乗って、正直眠気マックスながらも、気合で浪速の夜を満喫して初日終了です。


つづく




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甲子園→三宮 阪神電鉄阪神本線特急 8000系

周り阪神ファンだらけの甲子園を後にするも、もちろん電車の中も阪神ファンだらけの阪神電車で三宮へ。

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三ノ宮→兵庫 JR神戸線普通 321系

そんでもって神戸線で兵庫に行きまして、駅から10分ぐらい歩いて、とある踏切へ。


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2か月弱ぶりに、和田岬線の103系を撮りに来ました。夕方の撮影は初めてですね。

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兵庫→和田岬 和田岬線普通 103系

来た道を戻り、今度は103系に乗車。

さっきは異状なく点灯していたヘッドライドが、なぜか片方だけ点いてません。切れたんでしょうか?


シールドビームが片方切れるなんて、そんなに珍しいことではないものの、令和を走る昭和生まれの車両ともなれば、どうしても不安になってしまうものです(笑)

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日暮れ時の和田岬駅(と、103系)。

103系が撤退と言われても、車齢考えたら別に驚くことではないものの、そもそも和田岬線の存続の方もどうなんですかね。

一時期神戸市の方が廃止させたくてしょうがないって時があったみたいですし、川重があるから路線が廃止されることは無いものの、営業路線としてはどうなのかと。

ど平日に乗ったことないんで(正月3が日終わりの平日ダイヤならあるが)、休日のガラガラの和田岬線しか知らないんですよね。


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103系、そして和田岬線、末永く・・・・・・



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