2016年02月

東京メトロ1日乗車券の有効期限が、「使用開始日の1日限り有効」から、「使用開始から24時間有効」に変わるそうです。

今までは極端な話、朝の5時から使おうが、夜の11時から使おうが、有効期限はその日の終電までだったんですが、3月26日からは朝5時からの利用なら次の日の朝5時、夜11時からなら翌日の夜11時まで。

ちょっと極端な例過ぎて良さがわからなくなってしまいましたが、昼ごろから利用すれば、次の日の午前中も利用できますし、土曜の夕方ごろに東京について、日曜の夕方に地元に帰るという人にとっては、今まで2日分購入しなければならなかったものが1回ですみますし、観光客には非常に良い話ではないでしょうか?


飯田橋駅近くの公園から、中央線の線路に向けて、近くで盗んだ自転車を投げ込んだとして、窃盗と往来危険で法政大学の宍戸亮介容疑者(20)が逮捕されたそうです。

事件があったのは昨年11月で、ちょうど学園祭の最終日だったそうで、事件当時は酒に酔っていたとのこと。


この容疑者、20歳を過ぎていますので実名報道なんですが、最近は普通に容疑者のFaceBookから画像を持ってこられちゃうのね。ネット民が探し出して晒すのならまだしも、テレビ局も普通に使ってくるから恐ろしい。


自分が成人式の時、友だちの親に、「あんたたちもう実名報道されるんだから!変なことするんじゃないよ!」って言われたんですが、改めて恐ろしさをしりました(?)



3月のダイヤ改正でJR北海道のローカル線では、普通列車の減便が行われますが、宗谷本線の末端区間では昼間に6時間も普通列車が走らない時間が生まれてしまいます。

地元住民の足を確保するために、幌延町、中川町の住民に対して、運賃に加えて10円の追加料金を支払うことで特急列車に乗車が可能となる措置を検討しているようです。

検討段階とはいえ、このような措置がとられるのは過去にないとのことです。

宇治での撮影を終え、再びレンタカーで移動します。

あきらかな睡眠不足の中、平等院近くのコインパーキングを出て数分、
イメージ 1
宇治東ICより、京滋バイパス、瀬田東JCTから一瞬だけ名神、そして草津JCTから新名神をひた走ります。所謂高速道路ってやつですね。

いやぁ眠い。そして高速道路の単調な運転。非常に危険な状態ですね・・・。レンタカーを借りるとき、禁煙車にしようと思っていたんですが、最悪車内で吸えたらいいかなと思って喫煙車にしたのが不幸中の幸い。運転中の眠気防止のためにたばこを吸うという、JR貨物のような発想です。はい。

新名神を走ってゆくと、どんどん中央分離帯と路肩の雪の量が増えていき、途中から左車線を規制して除雪作業をしていました。

休憩のために立ち寄った土山SAはこんな感じ。
イメージ 2
このサービスエリア、高速バスで大阪に行っていた時に、ここが休憩場所になることがほとんどだったんですが、こんな雪の降る場所だったのね。


イメージ 3
喫煙所の方はご覧のような状態。

「ようこそしがへ」の文字と、信楽焼きのイラストが、ここが滋賀県であると教えてくれていますが、滋賀に雪のイメージの無い関東民には、それがなければここがどこかよくわかりません。

イメージ 4
だれが作ったのか、小さな雪だるまがたくさん並んでいました。そりゃこんだけ雪があれば作りたくなるでしょうね。私も童心に帰ってこれに負けない量と大きさの雪だるまを作ってやろうかと思いましたが、そんなことする元気も出ないレベルの眠さ。

というかこの先、山の方に向かうんだけど、走行部分まで雪積もってないといいんだけどなぁ・・・

仮眠をとろうかと思ったものの、意外と時間がないことに気が付き、とりあえずコンビニで買ったおにぎり2個を食べてさらに眠気全開になって再出発。


亀山ICで降りて着いた場所がこちら。
どこの田舎道だって感じですよね。でもよく見てください。いや、これだと標識が切った無いので反対側のものを。

イメージ 5
青いおにぎり型の標識に25という数字。こんな道でも国道25号線なんです。

並走する名阪国道が25号線なんですが、あちらは自動車専用道路でして、歩行者、自転車、原付が走行できないため、旧道が降格することなく国道指定されたままなのだそうです。

2ケタの番号を持ちながらこの細さ、そして以前はダート区間が存在していたため、この道は酷道と呼ばれています。


ちなみにこの国道25号線、昨日も今朝も通っているんです。

それがこちら
イメージ 6
南海なんば駅前のこの広い道、

イメージ 7
大阪駅からほど近いところを通る片側8車線を持ちながら一方通行のくっそ広い道、そう、

イメージ 8
大阪を南北に貫く大動脈、御堂筋が国道25号線なのです。

あの御堂筋をまっすぐ行きますと、奈良県、三重県と来るうちに、こんな細い道路になってしまうのです。これだけ豹変する道路はなかなかないのではないでしょうか。


えー、ここまで完全に道路マニアのブログになってしまっていますが、目的は道路ではなく鉄道なんですよ。
イメージ 9 
国道25号の横を線路が通っていまして、そこを通過する列車を待ちます。

つづく。


(そういえば亀山の方は雪ほとんど無かったな)

そんなわけで、京都駅前のレンタカー屋でトヨタのヴィッツをお借りしまして、まずは宇治へ向かいます。

ここでちょっとした問題が発生しまして。いや、大したことではないんですがね。

レンタカーは前日に和歌山線の車内からスマホで予約したんですが、車種もヴィッツであってるんですよ。ただ、私が思っていたヴィッツと違うんですよね。

イメージ画像通りなんだけどさ、乗ってみたら昔のヴィッツより広くなってるのね!


いつもヴィッツと同じぐらいのサイズの車に乗っていまして、同じぐらいの大きさの車の方が運転しやすいと思って借りたのに、割と幅が広く感じるというか、なんか違和感が大きくて。

まぁ、駐車の時以外はそんなに気にならないだろうと思ったら、宇治に向かう道が結構混んでいて、左側を原付がすり抜けるのはいいとして、その原付を再び追い越すのが結構怖いと言うね(笑)

さらに京阪宇治駅に近い駐車場に止めようとしたら満車で、えらい細い道を走ることになるというね。これで感覚つかめたからいいけどさ。


なんだかんだで平等院の方の駐車場に車を止めまして、次の目的地到着。

イメージ 1
ポイントに着く前に来ちゃったよ・・・

イメージ 2
後追いですが、宇治川河川敷から奈良線を撮影するいつものポイントに到着。

イメージ 3
大好きなブタ鼻シールドビーム登場。ちょっと時間が早かったため、まだ正面が暗いですね。夏場・・・いや、春先ならこの時間でちょうどいいんだけどなぁ。

イメージ 4
奈良線は本数が比較的少な目なので、後追いでもじゃんじゃん狙っていきます。

イメージ 5
HIDライトになった221系。随分リニューアルされた車両も増えてきましたね。にしても普通電車で221系ってちょっとがっかりするなぁ。一応103系を撮るために来てますからね。

イメージ 7
みやこ路快速はもちろん221系。久しぶりの非リニューアル車。

イメージ 6
またまたブタ鼻シールドビーム。最初からシールドビームだった車両で低運転台の103系は、1971~1973年に製造されたグループだそうで。と言うことは確実に40年以上走っている車両なんですね。白熱灯1灯からシールドビーム化された車両なんかは、1964年から1970年までに製造された車両ですから、ええ、どんだけ使ってるんだよ!


イメージ 8
この車両はあとどれくらい宇治川を渡ることができるであろうか。


イメージ 9
正面にも陽が当たるようになってきました。が、そろそろ次の場所へいどうします。


イメージ 10
いやぁ、天気も良く、景色もよく、すごく気持ちのいい朝なんですが、いい加減眠いですね。

でも次の目的地まで高速使わなきゃいけないんですよね。くっそ眠い状態で高速に乗ったことは過去にありますが、その時は話し相手がいたものの、今回は一人旅。一瞬の気の緩みが生死を分ける世界へ・・・・・。

そしてその先に待ち受けるのは
イメージ 11
白銀の世界。

次回、ノーマルタイヤですけど、何か?Coming soon...


↑このページのトップヘ