山手線渋谷駅工事に伴い、内回りの池袋~渋谷~大崎間が2日間運休。
外回り電車の一部を大崎止まりにしたうえで、内回りで池袋行きにするという荒業運行のため、終日本数が少なめになってます。
配線の関係上折り返しも容易ではないですからね。
内回りは全て池袋止まり。そういえばE235系になってから池袋止まりって初めて見たかも。
んで、通常より本数が減った山手線を補うため、京浜東北線が終日各駅停車なのはともかく、問題は工事で運休となっている池袋~大崎間。
並行して山手貨物線が走っているので、そこで対応するしかないですよね。
そこで行われたのが埼京線の増発。「通常より本数を増やして運転します」っていう運行情報初めて見ました。
日中に赤羽行きがまた見れる日が来るなんてね。205系が居たデータイムでも運行間隔めちゃくちゃな時代は1時間に1本ぐらい存在してましたけどね。
日中は新宿までしか乗り入れない相鉄車も、今日と明日は池袋まで延長運転。
それよりも驚いたのが、
りんかい線直通新木場行きですね。
いや、りんかい線直通新木場行きなんて、日中でも20分ヘッドで見れるものですが、
まじでクソ多いです。
新木場、海老名、新木場と、埼京線系統が連発。普段の南行新宿行きがそのまま新木場まで延長運転という形でしょうかね。
また、新宿~品川間で臨時列車も毎時2本運行しています。
予想では埼京線のE233系7000番代が使用されるという声が多かったような気がしますが、
E231系と
E233系の3000番代が使用されました。さすがに埼京線系統増発しすぎてこっちに回す余裕はなかったか?
まぁこっちのほうが15両編成ですので定員が多いというのも理由でしょうか。
なおグリーン車は営業していない扱いだったようですが、特に閉め切ったり電気が消されたりとかされているわけでもなかったようで、非常に多くの方が利用されていました。主に鉄ヲタだったようですが・・・
そんな臨時列車ですが、
品川は横須賀線の14番線に到着。臨時ホームとかじゃないんですね。まぁ折り返しとか配線のこと考えるとここがベストか。というかこれって成田エクスプレスのスジの一部か?
品川駅で見る総武線(快速)の臨時新宿行きの電光掲示板。一般の方も結構写真撮ってましたね。
以上、取り急ぎの渋谷駅工事関連の臨時列車たちでした。
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